サイトアイコン NegativeMindException

かっこいい大人にはなれなかったけど

もう十分に「大人」と言える年齢になってしまった。少なくとも「子供」を名乗れるような年齢じゃない。
会社ではまだ若手気分でいられるけど、体力的に、勢いだけではどうにもならなくなってきたし、最近ちょっと白髪も気になる。
同年代はとっくに子を持つ親になっている人もいるし、多くは社会的役割として「大人」をしている。これぐらいの年齢が「人生のピーク」と言う人もいるんじゃないだろうか。

オイラはと言えば、思ったほど「大人」へ変化しなかった気がする。
タバコは吸わないし、お酒も付き合いでしか飲まない。お金の使い道も、生活費を除けば昔とほとんど変わっていない。趣味はちっともアップデートされず、昔も今も1人遊びに没頭しがちだ。変なところで「大人の金遣い」にはなったけど。

昔から、節目節目で進路に悩み、最後まで他の可能性を捨てきれずにいた。
中学校卒業後には、高校か、高専か、はたまた各種学校か。高校に進学してからも、卒業後には、理系の大学か、美大か、専門学校か。大学に進学してからも、卒業後は、働くとばかり思っていた。まさか自分が大学院まで行くとは夢にも思わなかった。
そして結局、あの頃想像していた未来とはまるで違う仕事に着いている。

想像していた未来と違っていても、夢破れても、人ってのは意外としぶとく生きていくものだ。不思議と、あの頃想像した未来の並行世界にいるような、気持ちは想像の未来にも手が届いているような感覚。



もう、大きな分岐点は訪れないのだろうか。

昔は、今のオイラぐらいの年齢をもっとずっと大人だと思ったけど、まだ全然、先は長いように思える。昔思い描いていたほどかっこいい大人にはなれなかったけど、「昔に戻りたい」と思うほど今の自分が嫌でもない。「昔の自分に恥ずかしい」というほどダメな今でもないと思う。

オイラは大人になった。


スポンサーリンク

関連記事

  • 2022年10月 振り返り
  • 昨日これ見てきた 東京ゲームショウ2009
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 2019年3月~4月 行動の振り返り
  • 偏愛マップ
  • 2012 昨日のクローズアップ現代を見た
  • 『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
  • 2020年11月 振り返り
  • 犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
  • ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
  • 今の自分の改善点
  • 2017年3月 振り返り
  • 仮面ライダーバトライド・ウォー
  • 世界で最も正確な性格テスト
  • インターフェイスは世界を規定する
  • アスペルガー症候群 WEB自己診断
  • 書籍『自分の強みを見つけよう』読了
  • 発想は素敵、でも今は役立たずだったり…
  • 2023年4月 振り返り
  • 書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
  • エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
  • THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
  • 『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
  • 情報の編集
  • 2023年10月 振り返り
  • 読書は趣味か?
  • 連休中にアメブロのアクセス解析で遊んでみたよ
  • ストレングス・ファインダー
  • 二次創作というやつ
  • 書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 『社会人』を諦めました
  • ウルトラセブン 55周年
  • ハードルの下げ方を学べば続けられる
  • 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
  • サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
  • S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
  • 2022年9月 振り返り
  • 学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
  • エニアグラム
  • モバイルバージョンを終了