物理ベースレンダリングのためのマテリアル設定チートシート

hanecciさんのブログhanecci’s Blog (JP)はCGの技術情報が沢山紹介されていて、割と良く見ています。最新の技術情報は割とここから得ている。

そこで紹介されてたのが、このPBR(Physically Based Rendering)用のマテリアル設定値のチートシート画像。
PBR Cheat Sheet

技術情報と言いつつ、これはどちらかと言うとユーザー(クリエイターとかアーティスト)向けの情報で、実際に作品を作る際に必要となるもの。実は開発者の方が案外この辺に疎かったりする。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

PBR Cheat Sheet

DONTNOD Physically based rendering chart for Unreal Engine 4


スポンサーリンク

関連記事

昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ
Raytracing Wiki
Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
3Dスキャンに基づくプロシージャルフェイシャルアニメーション
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
Pix2Pix:CGANによる画像変換
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unity ARKitプラグインサンプルのチュートリアルを読む
Maya LTでFBIK(Full Body IK)
生物の骨格
Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ
JavaによるCGプログラミング入門サイト (日本語)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
NeRF (Neural Radiance Fields):深層学習による新規視点合成
グローバルイルミネーションに手を出す前に、やり残したことがあるんじゃない?
Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ
天体写真の3D動画
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
オープンソースの人体モデリングツール『MakeHuman』のAPI開発プロジェクトがスタート
Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ラクガキの立体化 進捗
MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
フリーのUV展開ツール Roadkill UV Tool
布のモデリング
ラクガキの立体化 3Dプリント注文
ZBrushでアマビエを作る その2
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 口内の微調整・身体のライン修正
BlenderでPhotogrammetryできるアドオン
池袋パルコで3Dのバーチャルフィッティング『ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ』
この連休でZBrushの スキルアップを…
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
Physically Based Rendering
Mayaのレンダリング アトリビュート

コメント