天体写真の3D動画

イメージソースとしてキレイだと思ったものをメモしておく。こういうビジュアルって何となくプロシージャル向きな気がする。

星雲をフライスルーする3D動画10選:ギャラリー

フィンランド人の天体写真家J-P・メトサヴァイニオは、自身の写真をもとに、宇宙の風景を3次元の画像にレンダリングした。
メトサヴァイニオ氏はまず最初に、被写体となる天体までの距離に関する情報を集め、内部や周辺の星や構造について入念に調査する。その後、被写体の立体モデルを作成する。被写体は星雲であることが多いが、同氏は球状星団の3次元画像も作成している。
最後にこの3D レンダリングを動画化する。これを観る者は、宇宙船がこの巨大な天体画像の中を通ったらどんな感じがするか、想像を掻き立てられるだろう。


スポンサーリンク




スポンサーリンク
















スポンサーリンク

関連記事

DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する

ゴジラ三昧

Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ

ZBrushCore

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve

『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された

カッコ良過ぎるデスクトップパソコン

フルCGのウルトラマン!?

PureRef:リファレンス画像専用ビューア

テスト

BlenderでPhotogrammetryできるアドオン

ZBrush 2021.6のMesh from Mask機能を使ってみる

OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ

Polyscope:3Dデータ操作用GUIライブラリ

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』のVFXブレイクダウン

Subsurface scatteringの動画

偏愛マップ

Blender 2.8がついに正式リリース!

GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン

素敵なパーティクル

PythonでBlenderのAdd-on開発

『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ

なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ

Virtual Network Computing

HD画質の無駄遣い

ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...

サンプラー音源ツール『SampleTank』シリーズの最新フリー版『SampleTank 3 Fre...

マジョーラ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 脚のポーズ調整

サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事

無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)

まだまだ続く空想科学読本

BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出

科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』

第1回 3D勉強会@関東『SLAMチュートリアル大会』

html5のcanvasの可能性

シフトカーの改造

ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』

ZBrushで手首のモデリングをリファイン

Iridescence:プロトタイピング向け軽量3D可視化ライブラリ

clearcoat Shader

コメント