線画を遠近法で描く

紙の上で立体物を上手く描けなくて、3Dモデリングツールへ逃避したオイラであります。
プロダクトデザインや、SFのメカニックデザインみたいなのが描けるようになりたくて、高校では数学Ⅲ,Cを選択しながら、しつこく美術も選択してたんだが、美術の授業はちっともそういう方向性じゃなかった。

今でも、サラサラと立体のデザイン画をおこせる人に憧れがあって、こういうHowTo本が出るとつい買ってしまう。↓

スコット・ロバートソンのHow to Draw -オブジェクトに構造を与え、実現可能なモデルとして描く方法-

アーティストの想像の中に存在するオブジェクトやシーンを実現可能なドローイングとして描く方法をスコット・ロバートソンが教えます。

見たものを見たままに描くことと、想像の中にあるオブジェクトを実現可能なものとしてビジュアルで表現することとは異なります。業界のプロを数多く輩出しているアート・センター・オブ・カレッジのコースデザイナーを務め、豊富な経験を持つスコットが、経験と実績に裏打ちされた教授方法で、ドローイングを教えています。

デザイナーを目指す人にも、すべての経験レベルのアーティストにも必須の書籍になることでしょう。

目的にあった遠近法による描画テクニックは、インダストリアル・デザイナー、アーキテクト、イラストレーター、コンセプトアーティストなど、さまざまな業界・分野で応用できます。


スポンサーリンク

このスコット・ロバートソンのHow to Drawは、線を描くための練習方法、一点透視図法、二点透視図法といった遠近法の基本的な描き方から始まり、徐々に複雑な立体を描く方法を体系的にまとめてある良書だと思う。


スポンサーリンク


著者が書籍のオーバービューをyoutubeで紹介している。



この書籍、iPhone, iPadアプリでメイキング動画を見ることができる。



書籍の最初の章にあるように、フリーハンドできれいな線を描ける訓練をすることで、概形がさっと出来上がっていくのが分かるね。定規を使うのは清書の段階だけ。


スポンサーリンク

関連記事

PolyPaint
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
無料で使える人体3DCG作成ツール
読書は趣味か?
ZBrushトレーニング
ZBrush 2018での作業環境を整える
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 甲羅のバランス調整
顔モデリングのチュートリアル
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
書籍『グラビアアイドルの仕事論』読了
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 ClipCurve
HackerスペースとMakerスペース
注文してた本が届いた
触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
geometry3Sharp:Unity C#で使えるポリゴン操作ライブラリ
すてる英語学習本『ずるいえいご』
Raspberry Piでカーナビを自作できるキット『iCarus』
ラクガキの立体化 進捗
trimesh:PythonでポリゴンMeshを扱うライブラリ
Mayaのポリゴン分割ツールの進化
ZBrushでアマビエを作る その2
WordPressの表示を高速化する
書籍『転職の思考法』読了
大人の知識で玩具の改造
ラクガキの立体化 モールドの追加
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
ZBrushのお勉強
Texturing & Modeling A Procedural ApproachをGoo...
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
書籍『「あなた」という商品を高く売る方法』読了
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
ZBrush 4R7
書籍『ジ・アート・オブ・シン・ゴジラ』の発売日が2016年12月30日(金)に決定
書籍『映画監督 坂本浩一 全仕事』読了
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部の作り込み・舌の追加
フルCGのウルトラマン!?
ZBrushのTranspose Masterでポーズを付ける
Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール

コメント