サイトアイコン NegativeMindException

ゴジラの日

11月3日はゴジラの日らしい。(一作目が1954年の11月3日に封切られたそうです)
ゴジラほどキャラクターの知名度と作品の認知度がかけ離れてる存在も珍しいよね。
ということで(?)1作目を改めて観賞してみた。以下、感想とか。

もう、全ての怪獣映画がここから派生してるとしか思えない。(まあ、実際そうなんだけど)
当時の技術的な制約が、結果的にその後の怪獣映画の文法になってしまった印象を受ける。
それで思ったのは、ある種の『怪獣映画らしさ』って要するに『その時代らしさ』なんじゃないかということ。今の時代に怪獣映画が流行らない原因の一つもここにある気がする。(流行ってた時代があるのか知らんが)



新作が作られても、光沢のある高層ビルが乱立する時代でありながら、ミニチュアセットは艶消しの世界で固定カメラ(カメラが回りこむということもほとんど無い)という定番の画に落ち着く。(なぜかCGカットと棲み分けして共存するんだよね)
と、ここまでは画的な話。

最近気持ち悪いと思うのは、いつの間にかゴジラが『日本が誇る伝統文化』みたいなカテゴリーになってて、わざわざ観賞の敷居を上げてること。(伝統っていうほど作り続けてないはずだけど…)
とか考えながらwikipediaのゴジラ記事見てみたら、こっちもなかなか気持ち悪い。


スポンサーリンク

身長50メートルの怪獣ゴジラは人間にとっての恐怖の対象であると同時に、「核の落とし子」「人間が生み出した恐怖の象徴」として描かれた。また核兵器という人間が生み出したものによって現れた怪獣が、人間の手で葬られるという人間の身勝手さを表した作品となった。

中二寄りの解説が炸裂している。読み進めたらシリーズの考察みたいなのも書いてあった。(誰が書いてんだよこれ)
つまり何が言いたいかっていうと、ゴジラファンは若干キモいってことです。

なんか長くなっちゃった、やっぱキモいな自分。


スポンサーリンク

関連記事

  • 映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
  • 海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
  • 酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
  • NHKのゴジラ特番
  • ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
  • ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
  • 「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
  • 東宝30㎝シリーズ 酒井ゆうじ造形コレクション ゴジラ(2016) ソフビ組立キット
  • Mr.ビーン
  • スーパープレミアム スペシャル時代劇 「荒神」
  • ゴジラのサウンドトラック
  • TOHOシネマズ新宿
  • 『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
  • 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を観た (ネタバレ無し)
  • S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
  • 映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
  • 海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • 『STAR WARS Identities: The Exhibition』に行ってきた
  • S.H.MonsterArtsをターンテーブルで
  • ゴジラの音楽
  • ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 背びれの塗装・接着
  • 映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』を観た (ネタバレ無し)
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • ワンダーフェスティバル2019[冬]に行ってきた
  • ビオゴジがついにS.H.MonsterArts化!
  • 映画『仮面ライダー1号』を観て来た(ネタバレあり)
  • 映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
  • トランスフォーマーの変形パターンを覚えるのは楽しいと思うんだ
  • アニゴジ関連情報
  • 酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の塗装再開
  • 海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
  • 仕事の速いファンアート
  • 映画『シン・ウルトラマン』を観た! (ネタバレ有り)
  • 夕刊ゴジラ
  • ムービー・マジック:SFX技術のドキュメンタリー番組
  • ゴジラの造形
  • 世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
  • ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
  • モバイルバージョンを終了