BSDF: (Bidirectional scattering distribution function)

BSDF: Bidirectional Scattering Distribution Function (双方向散乱分布関数) =
BRDF: Bidirectional Reflectance Distribution Function (双方向反射率分布関数) + BTDF: Bidirectional Transmission Distribution Function (双方向透過率分布関数)


スポンサーリンク

ってことで
BSDF(Bidirectional Scattering Distribution Function)はBRDFとBTDFをまとめたモデル。(っていうかBSDFを2つに分けたものがBRDFとBTDFか?)
BRDF(Bidirectional Reflectance Distribution Function)は反射を扱う関数でその分布は法線方向の半球(Specular Reflection)
BTDF(Bidirectional Transmission Distribution Function)は屈折・透過を扱う関数でその分布は法線方向と反対の半球(Specular Transmition)

https://rayspace.xyz/CG/contents/BRDF_BTDF_BSDF/


スポンサーリンク

関連記事

ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...

MRenderUtil::raytrace

Mixamo:人型3Dキャラクターアニメーション制作サービス

天体写真の3D動画

DensePose:画像中の人物表面のUV座標を推定する

Kaolin:3Dディープラーニング用のPyTorchライブラリ

マルコフ連鎖モンテカルロ法

adskShaderSDK

Maya API Reference

Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル

UnityでLight Shaftを表現する

トランスフォーマー/ロストエイジのメイキング

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する

Mayaのシェーディングノードの区分

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整

オープンソースのテクスチャマッピングシステム『Ptex』

日本でMakersは普及するだろうか?

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

機械学習での「回帰」とは?

CLO:服飾デザインツール

『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ

『ピクサー展』へ行ってきた

3DCGのモデルを立体化するサービス

ラクガキの立体化 モールドの追加

MeshroomでPhotogrammetry

Adobe Photoshop CS5の新機能

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる

オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン

FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ

3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換

Photo Bash:複数の写真を組み合わせて1枚のイラストを制作する

Maya LTでFBIK(Full Body IK)

Alice Vision:オープンソースのPhotogrammetryフレームワーク

ゴジラ三昧

3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』

Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料

ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画

ZBrushからBlenderへモデルをインポート

ManuelBastioniLAB:人体モデリングできるBlenderアドオン

TVML (TV program Making language)

Zbrushでメカ物を作るチュートリアル動画

コメント