WordPressの表示を高速化する

このブログ、Amazon EC2の一番小さいマイクロインスタンスで動かしてる。
ブログが落ちたらJetpackから通知メールが来るように設定してるんだけど、最近は結構頻繁に「落ちました通知」が来るようになった。ブログのエントリ数が増えてきてるから、表示の度に結構負荷がかかってるんだろうか。それともマイクロインスタンスってそういうもの?

で、落ちるのは仕方がないにしても、表示が結構重いのが気になっていたので、高速化する方法を調べてみた。もともとこのブログは網元AMIをベースにしてるから、そこそこに速いんだけど、もう少し手立てはないか探した。


スポンサーリンク

結論としては、画像の圧縮とページのキャッシュぐらいしか手は残されていなかった。もちろん、どちらも手軽にできるプラグインがある。
今回インストールしたのは以下の二つ。

画像の圧縮→EWWW Image Optimizer
ページのキャッシュ→WP Super Cache


スポンサーリンク

どちらも小難しい設定をしなくても自動で良い感じに処理してくれる。ただ、処理対象が多いと結構処理に時間がかかる。インスタンスが貧弱だと、何度か止まっちゃう。一応現在これで運用中だけど動作速度はいかがだろうか?

ところで、Amazon EC2のマイクロインスタンスは1年間無料だと思ってたら、ばっちり課金されてた。最初に間違って作っちゃったのを削除して新しくインスタンスを作ったのが原因だろうな。

ちょっと調べたら、オイラが今使ってるのはt1.microってタイプのインスタンスで、今はt2.microっていう新しいタイプのインスタンスが出ているらしい。そっちへの移行を考えようかな。

EC2のt1.microをt2.microへ移行する

追記:
結局、WP Super Cacheはやめました。

2014/09/27追記:
まだ高速化の手があった。Javascriptの記述を最適化してページロードの負荷を軽減する。Html, CSSを縮小する。
Head Cleanerってプラグインを使えば簡単にできる。
結果としては、あんまり速くはならなかった。たぶん各種SNS情報のマッシュアップが重い。これはどうしようもない。


スポンサーリンク

関連記事

konashiのサンプルコードを動かしてみた

任意の英語サイト中で自分がまだ覚えていない英単語だけに日本語のルビを振ってくれるツール『ずるっこ!』

OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び

ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』

pythonの機械学習ライブラリ『scikit-learn』

PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN

SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』

CycleGAN:ドメイン関係を学習した画像変換

libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

Open3D:3Dデータ処理ライブラリ

PythonでMayaのShapeノードプラグインを作る

Google製オープンソース機械学習ライブラリ『TensorFlow』のWindows版が公開された

OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』

PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』

Geogram:C++の3D幾何アルゴリズムライブラリ

PyTorch3D:3Dコンピュータービジョンライブラリ

MythTV:Linuxでテレビの視聴・録画ができるオープンソースプロジェクト

Python for Unity:UnityEditorでPythonを使えるパッケージ

現在公開されているWeb API一覧

Profilograph

OpenCV

OpenCVのバージョン3が正式リリースされたぞ

Math.NET Numerics:Unityで使える数値計算ライブラリ

スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい

ArUco:OpenCVベースのコンパクトなARライブラリ

MPFB2:Blenderの人体モデリングアドオン

Raspberry PiでIoTごっこ

書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ

Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』

ブログの復旧が難航してた話

UnityでShaderの入力パラメータとして行列を渡す

チャットツール用bot開発フレームワーク『Hubot』

ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...

UnityのMonoBehaviourクラスをシングルトン化する

Unityの薄い本

VCG Library:C++のポリゴン操作ライブラリ

OpenFace:Deep Neural Networkによる顔の個人識別フレームワーク

胡散臭いデザインの参考サイト

線画を遠近法で描く

プログラミングスキルとは何か?

プロダクトデザイン概論

MVStudio:オープンソースのPhotogrammetryツール

コメント