参考書

フォトンマッピング―実写に迫るコンピュータグラフィックス

フォトンマッピング法に限らず、その他の大域照明手法に関する理論や歴史もわかりやすくまとめてある。理論だけでなく、実装寄りのアルゴリズム解説もあり、付録としてC++によるフォトンマッピングの実装ソースコードも掲載されている。そして全て日本語で書いてある!(←意外と重要)


スポンサーリンク


以下、目次の引用


スポンサーリンク

0  本書を読む前に
1  はじめに
2  大域照明の基礎
3  モンテカルロ光線追跡法
4  フォトンマッピング法の概念
5  フォトン追跡法
6  フォトンマップのデータ構造
7  放射輝度の推定値
8  フォトンマップの可視化
9  実践的な2段階アルゴリズム
10 関与媒質
11 最適化手法
A  モンテカルロ積分の基礎
B  C++によるフォトンマップの実装
C  コニャックグラスのモデル
関連図書
索引


スポンサーリンク

関連記事

cvui:OpenCVのための軽量GUIライブラリ

ZScript

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のVFXブレイクダウン

ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来

Blenderでよく使うaddon

BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール

Theia:オープンソースのStructure from Motionライブラリ

OpenGVの用語

COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール

Mayaでリアルな布の質感を作るチュートリアル

SONY製のニューラルネットワークライブラリ『NNabla』

顔のモデリング

1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』

OpenMayaのPhongShaderクラス

OpenCVの超解像(SuperResolution)モジュールを試す

無料で使える人体3DCG作成ツール

ZBrushのハードサーフェイス用ブラシ

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する

TensorFlowでCGを微分できる『TensorFlow Graphics』

C++始めようと思うんだ

libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ

GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン

C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)

OpenCVで顔のモーフィングを実装する

ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み

Adobe Photoshop CS5の新機能

株式会社ヘキサドライブの研究室ページ

ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編

ZBrushでリメッシュとディティールの転送

Maya LTのQuick Rigを試す

Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する

ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割

映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ

UnityでOpenCVを使うには?

Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する

CGALDotNet:計算幾何学ライブラリ CGALのC#ラッパー

マイケル・ベイの動画の感覚

OpenCV 3.3.0 contribのsfmモジュールのサンプルを動かしてみる

ZBrush キャラクター&クリーチャー

OpenGVのライブラリ構成

ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整

コメント