トランスフォーマー40周年記念「トランスフォーマー博2024」に行ってきた。
トランスフォーマー博2024
会場:寺田倉庫 G1ビル(東京都品川区東品川 2-6-4)
会期:2024年9月13日(金)~9月29日(日)
開場時間:10:00~20:00
入場券:2,500円(税込)
入場は閉場の30分前まで。期間中、営業時間は変更になる場合があります。
土日祝日は日時指定入場制だが、オイラは平日の仕事終わりに駆け込んで来た。コロナ禍以降、この手のイベントはチケットが日時指定制で若干敷居が高くなったな。
実写映画のシーモア・シモンズ役、「ビーストウォーズ」のタランス役のチョーさんと最新映画「トランスフォーマーONE」のメガトロン役の木村昴さんによる音声ガイドもある。(音声ガイドは別料金1,000円)
今時の音声ガイドは手持ちのスマホから専用Webページ(要認証)を開いて聴くスタイルなのね。
スポンサーリンク
実写映画の実物大(?)模型の展示はテンション上がる。
オイラは世代的に、元となった玩具シリーズ ダイアクロンやG1に始まるテレビアニメ放送をリアルタイムであまり浴びていないのだけど、同じギミックの玩具が日米のマーケティング戦略の違いによって違う文脈になったり、日米でウケる要素の違いから別の世界線へ派生していく歴史が興味深い。
40年に渡るギミックやストーリーの試行錯誤が映画最新作にも多く取り入れられている。
オイラは割と玩具の開発資料を見るのが好きなので、会場で展示されていた資料が読み返せる公式ガイドブックを購入。
10年前にパシフィコ横浜で開催された「トランスフォーマー博」も見に行っていたことを思い出した。
当時はハリウッドの実写映画の撮影に使われた実車や実物大のオプティマス・プライムの全身像とか、大掛かりな展示も多かった。
スポンサーリンク