サイトアイコン NegativeMindException

仮面ライダーアギト 20周年

東映公式のYouTubeチャンネルでの「仮面ライダークウガ」の配信(全話+新春スペシャル+特別篇)が終わり、そのまま続いて次作の「仮面ライダーアギト」の配信が始まった。





アギトが20周年ということは、これから毎年1作ずつ各平成ライダーの20周年になるわけですが。



アギトはレギュラー放送のシリーズに加えてスペシャル、劇場版もあったから、それらも配信されるのだろうか。オイラが人生で初めて購入したDVDは劇場版アギトのメイキングだったな。劇場版のディレクターズカット版DVDも買った。アギト以降、平成ライダーは毎年夏に劇場版が公開される流れができた。
アギトからエンディング映像が無くなって、実質挿入歌がエンディングテーマと称してリリースされるようになったんだよなぁ。いわゆる平成ライダーの基本フォーマットの始まりはアギトからだった。

オイラは平成ライダーの中で1番アギトが好きだ。当時リアルタイムで放送を見ていた原体験が強烈だったのだ。作品として後から冷静に他の平成ライダーと比較しても上手く言い表せない、毎週毎週テレビに釘付けになった体験。
アナザーアギトが登場した回は本当に驚いた。

昨年、氷川誠役の要潤氏のYouTubeチャンネルでアギトの共演者達との座談会動画を公開してくれて嬉しかった↓







その後、監督の田崎竜太氏、脚本の井上敏樹氏を招いた回もあった↓









仮面ライダージオウに客演した際にはかなりテンションが上がったし、ジオウと並び立った時に改めてアギトのデザインの美しさを感じた。
玩具としてのギミックは後の平成ライダーと比べるとかなり地味だけど、大人用ベルトが発売されるとなると買わないわけにはいかないのだ。



https://p-bandai.jp/item/item-1000154773/

ここ何年も、古いコンテンツと自身の思い出に浸ることが増えている自覚はあるけど、これが歳を取るということか。
リメイクコンテンツにお金を払う歳になった
月刊ヒーローズで連載中の「仮面ライダークウガ」の単行本第1巻と、「ULTRAMAN」の単行本第6巻が発売された。 仮面ライダークウガがテレビで放送されていたのはもう15年前になる。当時オイラは中学生だった。もうメチャクチャハマってたわけです...




スポンサーリンク

関連記事

  • 2019年10月 行動振り返り
  • Digital Emily Project:人間の顔をそっくりそのままCGで復元する
  • 『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
  • ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
  • 2022年4月 振り返り
  • 映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • 映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
  • 映画『ゴジラxコング 新たなる帝国』を観た
  • GMKゴジラの口接着
  • 書籍『コンテンツの秘密』読了
  • 昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • 『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見てきた
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 消費の記録
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • 『大ゴジラ特撮王国』に行った話
  • おのれディケイド
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • ビリケン商会 30cm メカゴジラⅡ ソフビキットを組み立て始める
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 平成ガメラ
  • 調べものは得意なのかもしれない
  • Mayaのポリゴン分割ツールの進化
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • 映画『ゴジラ-1.0』のティザー映像!
  • 感じたことを言語化する
  • サンダーバード ARE GO
  • シン・ゴジラのDVD&Blu-ray発売
  • 『PIXARのひみつ展』に行ってきた
  • 2023年の振り返り その2 仕事編
  • ウルトラマンブレーザー
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • 『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
  • 『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
  • 『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
  • S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
  • エアブラシの思い出
  • 『帰ってきたウルトラマンの世界』展
  • モバイルバージョンを終了