サイトアイコン NegativeMindException

『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた

遅ればせながら、上野の森美術館で開催されている「メカニックデザイナー 大河原邦男展」に行ってきた。

大河原邦男展



六本木で開催されていた「機動戦士ガンダム展」の入場券を見せると、チケット代が200円割り引かれます。(オイラは忘れてました…)





オイラにとって初めて触れた大河原デザインは、たぶん小学校に上がる前に見ていたサンライズの勇者シリーズの1作目「勇者エクスカイザー」なのだ。
キングエクスカイザーのおもちゃをおじいちゃんに買ってもらった。クリスマスにはドラゴンカイザーを買ってもらってサンタさんにもらって、グレートエクスカイザーへ合体させて遊んだ。(腕がもげちゃったけど…)
後に大人向けにデザインとギミックがリファインされた玩具が発売されたのも記憶に新しい。





今振り返ってみると、勇者シリーズのフェイスマスクのデザインは、特にアゴの部分の処理がガンダムに通じるものがあるね。

オイラが初めて大河原邦男という人の存在を意識したのは、2006年頃にフレッツ・スクウェアで配信されていた「INSIDE ガンダム」という情報番組だった。ガンダムのデザイナーである大河原邦男氏の自宅を訪問する回で、大河原氏の自宅にある町工場みたいな工房スペース 通称「大河原ファクトリー」が紹介されていた。最近で言うところのMakers的な設備を自宅に持っているわけですね。

本展でも少し触れられていたが、大河原氏は立体として破綻の無いデザインを常に心がけており、紙の上だけでなく、実際にモックアップを制作してプレゼンを行うこともあるという。絵を描くことよりも、純粋にメカが好きらしく、金属を加工してオブジェを作成したりもしているらしい。
その感覚はロボットの変形ギミックに表れており、大河原氏が描いた変形機構の説明図なども展示されていた。この手のことは通常だったらおもちゃメーカー側が考えるような部分らしいが、大河原氏は自ら提案しているそうです。

イラストレーターとしても活躍する大河原氏、本展ではデモンストレーションとして、描き下ろしのガンダムのイラストを仕上げるまでの過程が映像で紹介されていた。下絵が描かれた紙の裏を鉛筆で塗りつぶしてカーボン紙と同じ状態を作り、それを本番紙に重ね、赤いボールペンで上からなぞることで線画を転写していた。



大河原氏がイラストを描く際の画材としてポスターカラーを多く利用している理由は、アニメの背景画出身のため、背景を描くのに使用していた名残らしい。

今回は公式図録と、この本を購入した↓



スポンサーリンク

関連記事

  • サイドスワイプ
  • プログラミングスキルとは何か?
  • 『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • ぼくたちのトクサツ!
  • 映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 仮組み
  • サンライズの勇者シリーズ30周年
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • UnityのuGUIチュートリアル
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • 『井上泰幸展』を見てきた
  • 『きたぞ!われらのウルトラマン』を観てきた
  • 『ゴジラ博 in 東京ミッドタウン日比谷』に行ってきた
  • なりたい自分?
  • Amazonオリジナルドラマ『誰かが、見ている』を観た
  • Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
  • 歯を食いしばって見るべき動画
  • HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
  • ウルトラセブン 55周年
  • アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
  • 『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • Mayaのポリゴン分割ツールの進化
  • あの頃で止まった時間
  • D3.js:JavaScriptのデータビジュアライゼーションライブラリ
  • 「ドラゴンボールZ 復活のF」を観た
  • シュールな光景
  • 『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
  • 世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
  • トランスフォーマーロストエイジのメイキング
  • アニゴジ関連情報
  • 操演という仕事
  • 映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観た
  • 『Geocities-izer』 どんなWebページも一昔前のダサいデザインに変えてくれるサービス
  • 『特撮のDNA 仮面ライダーBLACK SUN 覚醒』を見てきた
  • トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
  • ファンの力
  • OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • 触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
  • モバイルバージョンを終了