サイトアイコン NegativeMindException

なりきり玩具と未来のガジェット

最近、iPhoneと連携するガジェットがいっぱい出てるのを見て、何となく思ったこと。



2003年放送の仮面ライダーファイズの変身ベルトみたいなことも意外と現実的な時代になってきているのではないかと。
ファイズは携帯電話をベルトにセットして変身してたけど、携帯電話を入力インターフェイス・演算機として利用する発想に時代が追いついて来たような気がする。



当時はまだガラケー全盛の時代だったけど、ケータイにコードを入力すると機能が発動するのは、今見るとbluetooth連携ガジェットを制御するスマホアプリみたいな感じにも思えるのだ。

劇中のファイズは大企業「SMART BRAIN」の製品という位置づけだった。



ちなみにこの予告編、カッコ良すぎて映画館で観て鳥肌が立ちましたよ。ディレクターズカット版のDVDを買ったな。



仮面ライダーファイズには、ファイズ以外にコード入力の代わりに音声認識を使うサブライダー「デルタ」も登場していた。これってiPhoneのSiriみたいだ。

じゃあ、スマホをベルトに搭載するガジェットは無いのかというと、いわゆるガジェットという形ではまだ存在していない様子。
iPhoneをベルトのバックルにするアクセサリ的な工作をした人はいるみたいだけど。


スポンサーリンク

現代のカウボーイ向け「iPhoneベルト」



ファイズは約10年前の作品だが、ケータイを中心に機器を制御するという発想は、スマホが発達・普及した今の時代から見るとそれほど荒唐無稽には見えない。(登場した当時は「は?」って感じだったけど)
子供向けのなりきり玩具も、意外と未来を予見する手掛かりになるのかもしれない。ここ10年は特に、携帯端末周辺だけで技術革新が起こってきたとも言えるけど。
まだ二足歩行ロボットに変形するバイクは登場していないし、そもそも一瞬にして強化スーツを装着する技術がまだ登場していない。人間の知覚を強化する仮面はいつ登場するだろう。自律走行するバイクすらもまだ出てきてないな。呼べば勝手にやってくるバイクはよ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 2016年の振り返り
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • 読書は趣味か?
  • 映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
  • ゴジラムービースタジオツアー
  • 統計学に入門したい
  • 映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
  • 触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
  • 日立のフルパララックス立体ディスプレイ
  • ドリフトパッケージナノとシフトカー
  • 劇場版『仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング』を観た (ネタバレ無し)
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編
  • 顔のモデリング
  • 映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
  • ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
  • 深海魚
  • タマムシ
  • 書籍『天才を殺す凡人』読了
  • サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
  • 仮面ライダーアマゾンズ Season 2
  • 携帯電話ロボット『RoBoHoN(ロボホン)』
  • ツールの補助で効率的に研究論文を読む
  • フルカラー3Dプリンタ
  • カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
  • Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
  • Profilograph
  • Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 横顔のシルエットをリファレンスに合わせる
  • ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
  • ゴジラ トレーディングバトル
  • 平成ガメラ
  • お寿司戦隊シャリダー
  • Microsoft Mathematics:数学の学習支援ツール
  • CM
  • THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
  • 仮面ライダーアマゾンズ
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Dam Standardブラシでディティールを彫る
  • クライマックスヒーローズ
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • モバイルバージョンを終了