サイトアイコン NegativeMindException

ブログが3日間ほどダウンしてました

3月6日の夕方ぐらいにこのブログがダウンして、復旧したのが3月10日の0時過ぎだった。丸々3日間 + 数時間は本ブログが閲覧できなくなっていたわけです。
現在このブログはwpxレンタルサーバーで運用しているんだけど、まず500エラーで閲覧できなくなって、それを復旧するために色々やったら墓穴を掘って長引いてしまいました。

最初の失敗はUpdraftPlusというWordpressバックアップのプラグインだった。オイラはUpdraftPlusを使って定期的にこのブログのデータベース、テーマ、アップロードファイルをGoogleDriveにバックアップしているんだけど、どういうわけかアップロードファイルのバックアップが不完全なまま処理が終了していたようで、不完全なデータから復旧処理をかけてしまったがためにブログが壊れてしまいました。



もともと、アップロードデータのサイズも結構膨れ上がっていて、780MBほどあったので、バックアップ処理中にタイムアウトが発生していたのかもしれない。FTPで転送しても結構時間かかるようなサイズだもんね。
追記:エラーログを確認してみたら、やっぱりバックアップ処理に時間がかかり過ぎてタイムアウトしてた。

そこでwpxレンタルサーバーの有償機能で過去のブログのバックアップファイル一式を入手。そのデータから復旧するため、改めてサーバにWordpressを新規インストールした。んだけど、そこで何度も失敗。ちっとも新規インストールが完了しなくて、データ復旧どころじゃなかった。wpxのサポートに問い合わせて調べてもらったら原因が判明。

原因は、バックアップデータでサーバ容量を圧迫していたため、Wordpressを新規にインストールできなくなっていたとのこと。自業自得というかなんというか。
何はともあれ、復旧できてよかった。今回の件で有償機能を使ったので、結局1万円ぐらい消費してしまった。。。
ブログのバックアップ方法を見直さないといけないな。


スポンサーリンク

関連記事

  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
  • ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • WordPressで数式を扱う
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • ブログが1日ダウンしてました
  • ブログがダウンしてました
  • まだ続くブログの不調
  • ブログをSSL化
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
  • ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
  • ブログのデザイン変えました
  • ブログの復旧が難航してた話
  • AMIMOTO HHVMのパッケージを3.9へ更新
  • WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
  • ブログをAWSからwpXへ移行
  • 実は頻発しているブログの不具合
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
  • RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
  • WordPress on Windows Azure
  • WordPressの表示を高速化する
  • オープンソースのIT資産・ライセンス管理システム『Snipe-IT』
  • Google App EngineでWordPress
  • WordPressプラグインの作り方
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • WordPressのテーマを自作する
  • AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
  • Google App Engineのデプロイ失敗
  • 3DCG Meetup #4に行ってきた
  • AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
  • ネームサーバとDNSレコードの話
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • モバイルバージョンを終了