サイトアイコン NegativeMindException

趣味でCEDECに来ている者だ

CEDEC 2015が始まった。

コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2015(CEDEC2015)

会期:2015年8月26日(水)~8月28日(金)
会場:パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)

オイラはゲームや映像業界の人間ではないんだけど、今年のCEDEC 2015は有給使って自腹で参加してみてる。パシフィコ横浜の会議センターの方に入るのはSiggraph Asia 2009以来だな。
レギュラーパスとDevelopers’ Nightの参加費で結構お金を使っちゃってるけど、夏のレジャーと思うことにする。趣味で参加すると何の義務感もなくて気楽だし。パスには「エンジニア」とだけ入れて、所属は書かなかった。



オイラが1日目に聴講したセッションは以下。趣味なので大したポリシーもなく、タイトルに惹かれたセッションを聴いてみた。


スポンサーリンク

大学とかのポスター研究発表のセッションもあるので、てっきり国内のグラフィックス系の開発者が集まるカンファレンスだと思ってたけど、基本的にはゲーム開発者の人の集まりなのね。CGを扱っていても、ゲーム業界と映像業界を結構明確に区別しているような印象。部外者のオイラからすると大体同じ業界に見えちゃんだけど(笑)
オイラは違う業界の人間だからか、「普段と違う視点を得る」という点ではどのセッションも刺激的だった。特にワークショップは、ゲーム業界のディティールに偏ることもなく視点の違いを体感できたので、普段の仕事にもアウトプットできそうな気がする。

ただ、狭い会場に人がたくさんいるから、別のフロアの部屋へ移動するだけでも結構時間がかかった。人気のセッションはちゃんと並ばないと席がなくなっちゃうし。セッションとセッションの間に30分くらい時間があるけど、そんなに余裕がある感じではなかった。リアルな集まりはそれなりに疲れもするのです。

(この記事のタイトルはワンパンマンを意識しました)

続き記事

https://blog.negativemind.com/2015/08/28/cedec-2015-day-2/
https://blog.negativemind.com/2015/08/29/cedec-2015-day-3/


スポンサーリンク

関連記事

  • 2017年8月 振り返り
  • ubuntuでサーバー作るよ
  • 2021年10月 振り返り
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • PowerPointによるプレゼン
  • プログラミングスキルとは何か?
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • すてる英語学習本『ずるいえいご』
  • 最高にカッコイイガラス細工
  • 感じたことを言語化する
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』
  • Studio One Prime:音楽制作ソフトの無償版
  • 2019年5月 行動振り返り
  • ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
  • 2017年10月 振り返り
  • 自分を育てる技術
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • 機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
  • 2020年6月 振り返り
  • 2017年7月 振り返り
  • フルカラー3Dプリンタ
  • 触れば分かる ユニバーサルデザインな腕時計『The Bradley』
  • 書籍『絵はすぐに上手くならない』読了
  • ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
  • Raspberry Pi
  • 書籍『自分の強みを見つけよう』読了
  • インフラがアウトプットの質を左右する
  • オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
  • 2020年10月 振り返り
  • あの頃で止まった時間
  • 透明標本
  • エニアグラム
  • 『今年の新入社員』入社年度別新入社員タイプ一覧
  • ハードルの下げ方を学べば続けられる
  • キャリアの振り返り
  • 無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
  • ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
  • 自分のスキルセット
  • 2019年7月 行動振り返り
  • CLO:服飾デザインツール
  • 学習の到達目標は「点と点が線で繋がるまで」
  • モバイルバージョンを終了