サイトアイコン NegativeMindException

ブログをSSL化

このブログのホスティングに使っているwpxサーバーがいつのまにかSSL通信に対応していたので、さっそくこのブログをSSL化してみた。数週間前からこのブログのURLがhttp://~からhttps://~へ変わっていたことにお気づきでしょうか?

別に現状の使い方でSSL化に大したメリットは無いし、暗号化の処理が入る分レスポンスはむしろ遅くなったりするんだけど、ここ最近Web系でちっとも新しいことをしていなかったのでなんとなくSSL対応してみたわけです。



SSL化と言っても、自分でやる作業はそんなに多くなくて、wpxの自動設定機能に頼りまくったわけです。↓
https://www.wpx.ne.jp/cloud/service/ssl.php

それ以外でやったのは、ブログの記事中にある自身のドメイン下へのリンクURLをhttps://~が正しく置換されているかチェックしたぐらい。記事中の文字列の検索・置換には、Search RegexというWordpressプラグインが便利だった。ついでに長らくリンクエラーになってた画像等を修正した。

ここ最近はweb系のお勉強をずっとお休みしている。node.jsとかherokuとか、まるでいじってない。何してるんだか。。。

マスタリングTCP/IP SSL/TLS編


スポンサーリンク

関連記事

  • Google App EngineでWordPress
  • まだ続くブログの不調
  • WordPress on Windows Azure
  • WordPressで数式を扱う
  • ネームサーバとDNSレコードの話
  • Webサイトのワイヤーフレームが作成できるオンラインツール
  • このブログのデザインに飽きてきた
  • WordPressをAmazon EC2のt2microインスタンスで1週間運用してみて
  • ブログが1日ダウンしてました
  • Amazon Web ServicesでWordPress
  • ドットインストールのWordPress入門レッスン
  • ブログの復旧が難航してた話
  • WordPressのテーマを自作する
  • ブログが3日間ほどダウンしてました
  • RSSフィードを読込んで表示するWordpressプラグイン『RSSImport』
  • AMIMOTO(PVM版)で作成したインスタンスをAMIMOTO (HVM版)へ移行する
  • WordPressプラグインの作り方
  • Google App Engine上のWordPressでAmazonJSを利用する
  • ブログをAWSからwpXへ移行
  • ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
  • ブログをGoogle App EngineからAmazon EC2へ移行
  • WordPressのサーバ引っ越し方法を考える
  • 網元AMIで作ったWordpressサイトのインスタンスをt1microからt2microへ移行した
  • WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
  • WordPressの表示を高速化する
  • ブログがダウンしてました
  • Google XML Sitemap Generatorプラグインを3.4.1へダウングレード
  • WordPressプラグインによるサイトマップの自動生成
  • 実は頻発しているブログの不具合
  • AmazonEC2のインスタンスをt1.microからt2.microへ移行する
  • ブログのデザイン変えました
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • モバイルバージョンを終了