サイトアイコン NegativeMindException

手軽な娯楽

今年の夏は数年ぶりに思いっきり風邪をひいて寝込んでしまった。
1週間ほど、熱もあって咳が止まらずに辛かったけど、良い機会(?)なので、横になりながらAmazonビデオでドラマの「アオイホノオ」全11話を一気に観た。スマホでも観れるので、最近のビデオオンデマンドサービスって本当に便利。

アオイホノオ【テレビ東京オンデマンド】

アオイホノオ」を選んだのは、先日、島本和彦先生がコミケで頒布していた同人誌「アンノ対ホノオ」と、LINELIVEでも少し中継された映画「シン・ゴジラ」の発声可能上映の影響。
1話が28分と短いのもあり、ホントに勢いで全部観ちゃった。(件の同人誌はその後の通販で注文しました)



1話観終わるごとに、ドラマ公式サイトのだまされるな!アオイホノオ 11の秘密も合わせて読むとさらに楽しめる。

原作のマンガの方はまだ完結してないけど、ドラマ版はハッピーエンドで幕を閉じる。



観ていて感じたんだけど、アオイホノオの舞台の1980年と現代では、映像コンテンツの手軽さが雲泥の差だ。36年の時が経って、映像コンテンツの利便性は急速に向上し、価格も下がり、今や1980年当時のマンガ並みに手軽な娯楽になっている気がする。まあ、現在のマンガはさらに入手の手軽さが増していますけど。

そういう時代を描いたドラマをスマホの画面で観たってのもちょっと不思議な感覚。

1980年という時代に「オタク」になるには相当な労力を費やす必要があったと思う。ビデオ(テープ)がまだ高価だった時代、公開が終了した過去の映画・番組を観るのはかなり困難だったはず。
そんな時代に、ガンダム全話、イデオン全話のビデオを所有していたような人達って、時間もお金も全部それにつぎ込んでやっと手に入れてたんじゃないかな。それこそ、そっちにつぎ込まなければ車とか家とか買えるレベルだったんじゃないか?

そう考えると、今の時代のオタク、特にアニメや特撮などの映像コンテンツが好きな人ってのは一体何なんだろうか。(その中にオイラも含まれるわけですが)

コンテンツ趣味を絶ったところで、それ以外の趣味(スポーツとか)が成り立つほどのお金は手元に残らんぞ。あれ?今の時代、映像コンテンツって意外と貧困層の娯楽なんじゃないか?

なんだかネガティブな結論。。。


スポンサーリンク

関連記事

  • 最高にカッコイイガラス細工
  • 2019年1月~2月 振り返り
  • 日本はアニメ大国(笑)
  • インフラがアウトプットの質を左右する
  • 無料で学べる技術者向けeラーニングサービス「Webラーニングプラザ」
  • エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
  • まるで成長していない
  • 歯を食いしばって見るべき動画
  • 東映特撮BBを不便に感じてしまう…
  • 偏愛マップ
  • 透明標本
  • 2022年8月 振り返り
  • 2023年3月 振り返り
  • 界王拳って実は必須スキルなのかも
  • 2018年6月~7月 振り返り
  • 2020年7月 振り返り
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • 2017年9月 振り返り
  • 中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
  • 今夜の金曜ロードショーはヱヴァだね
  • 『PIXARのひみつ展』に行ってきた
  • あの頃で止まった時間
  • 2020年12月 振り返り
  • 2022年1月 振り返り
  • 皆声.jp
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • 2022年10月 振り返り
  • 仮面ライダークウガ 20周年
  • 共通の「思い出のコンテンツ」がない世代
  • サブリミナル効果って気付かないもんだよね?
  • 2024年2月 振り返り
  • 機械から情報の時代へ
  • 素敵な本を買いました
  • リア充っぽくなりたいです。
  • 分業とコミュニケーション 情報伝達網の設計
  • 2018年8月~9月 振り返り
  • 2015年の振り返り
  • 草食男子必見だってさ
  • 2022年11月 振り返り
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • 2023年4月 振り返り
  • ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
  • モバイルバージョンを終了