サイトアイコン NegativeMindException

HackerスペースとMakerスペース

何となくモヤモヤしてたところで、こんな記事を見つけた。↓

ハッカースペースか、Makerスペースか、TechShopか、FabLabか?

最初に言っておこう。「ハッカースペース」と「Makerスペース」を区別している人は、実情に詳しい人の間でも、ほとんどいない。実を言うと、その人たちは、たいていハッカースペースに属している。私がこの2つの区別を付けようと考えた理由は、これらの名前の背景にあるコンセプトと表していることが、私の中で大きく離れていったからだ。



この記事によると、似ているようで指向が違うHackerスペースとMakerスペースというものがあるようだ。
2つのコンセプトをまとめると、

Hackerspace

プログラマー(ハッカー)の集まりから始まった。電子回路の設計製作など、興味の赴くままに物理的プロトタイプを行うようになり、「ハッカー」や「ハッキング」という言葉の定義が、物理的な物も対象にするようになった。ハードウェアの作り変え、電子部品の工作、プログラミングが主。既存のものを作りかえる(ハックする)場。
結果として、コミュニティが集産主義とつながる傾向にあり、意志決定に民主的方法をとるようになる。


スポンサーリンク

Makerspace

2011年の初頭にDaleとMAKE Magazineが「デザインや工作のために誰もが利用できる場所」という意味でmakerspace.comという言葉を使い始めた。誰でも、いつでも、ほぼあらゆる材料を使って、既存のものを作り変えるのではなく、なんでも一から作れる場。

今流行っているMakers的なものはやっぱりMakerspace寄りな話みたい。自分なりに解釈すると、Makerspaceは既存のもののカスタマイズ(延長)ではなく、新しい用途・価値を生み出す場という意味だと思う。Hackerspaceはあくまで既存のものの延長、あるいは手を加える手段そのものを楽しむ場なんじゃないかな。
そして、アメリカにはMakerspaceを運営する団体が存在する。有名なのはTechShopFabLab

TechShopは、2006年にカリフォルニア州メンローパークに創設された営利目的のスペースチェーン。有料会員にハイエンドな工作機械を提供している。木工、機械工作、溶接、切断、CNC加工などの設備が揃っている。

FabLabは、2005年頃にMIT Media LabのCenter for Bits and Atoms所長とNeil Gershenfeldが立ち上げたスペースのネットワーク。元はMITで開かれていたHow to Make (Almost) Anythingという講義。FabLabの原則は、初心者でも工作機械の使い方や工学、デザインの簡単なレクチャーを受ければ、作りたいものが作れるようになるというもの。
FabLabには規格が定められている。


スポンサーリンク

関連記事

  • CEDEC 2日目
  • 機械学習のオープンソースソフトウェアフォーラム『mloss(machine learning ope...
  • 2021年12月 振り返り
  • プログラマブルなドローン『Phenox』
  • 2020年8月 振り返り
  • 2017年3月 振り返り
  • 2022年9月 振り返り
  • 副業の基本と常識
  • 『社会人』を諦めました
  • Profilograph
  • 手を動かしながら学ぶデータマイニング
  • ReadCube:文献管理ツール
  • PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
  • かっこいい大人にはなれなかったけど
  • 2018年8月~9月 振り返り
  • 韓国のヒーロー
  • 『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ
  • タマムシ
  • 2015年の振り返り
  • ブログをWordpressに引っ越して1周年
  • iPadをハンディ3Dスキャナにするガジェット『iSense 3D Scanner』
  • Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
  • 中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
  • なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
  • Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
  • PowerPointによるプレゼン
  • 2021年5月 振り返り
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • 2020年7月 振り返り
  • 2023年2月 振り返り
  • 2018年1月~3月 振り返り
  • 2023年3月 振り返り
  • ロボットクリエーター
  • 2020年の振り返り
  • 2022年6月 振り返り
  • ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
  • パルクール(Parkour)
  • 線画を遠近法で描く
  • 2021年4月 振り返り
  • インフラがアウトプットの質を左右する
  • モバイルバージョンを終了