サイトアイコン NegativeMindException

頭がいい人

とっくに終息した話題だけど。
頭が良い人ってどんな人?〜学歴=頭が良いとも限らない〜 – 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

↑ちょっと前にこのブロクがきっかけで、色んな人達が「頭の良い人とは?」ってエントリを書いてたけど、少し間をおいて出てきたこのブログの、個人の能力をベクトルで表す考え方にすごく納得した↓
頭の良さをきちんと測る方法を考えた


スポンサーリンク

矢印の長さは同じくらいだけど、傾きが違うのでコッチからは低く見えちゃった的な。
ひょっとしたら相手のほうが能力的にはなげぇのかもしれない。
なので、頭の良さ(ここでは能力って書いたけど)を正確に図りたかったら、垂直方向から見て、長さを測らないといけない。



で、たぶんこのベクトルってやつは、似た環境・境遇の人達では似通っていて、お互いに評価しやすいんだと思う。イメージ的には、主成分分析で求まった基底が共通認識部分みたいな。
そして、色んな人達が自分の基底を基準に「頭の良い人」の例を挙げているという話なんだ。


スポンサーリンク

関連記事

  • 2017年4月 振り返り
  • 2019年10月 行動振り返り
  • こんなところで身体を壊している場合じゃない
  • 2020年1月 振り返り
  • kotobankを使ってみた
  • 自分の書いたコードは行数の3分の1ぐらいがコメントだったりする(さすがに極端かもしれない)
  • 映像ビジネスの未来
  • 2020年10月 振り返り
  • 2022年5月 振り返り
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • 2019年9月 行動振り返り
  • ハードルの下げ方を学べば続けられる
  • PowerPointによるプレゼン
  • エンジニア向けの転職サイトが凝っている件
  • 「ウォーリーをさがせ!」が実写映画化←観客が必死にウォーリーさがすの?
  • 2023年11月 振り返り
  • Windows Server 2008に触ってみた
  • 2020年の振り返り
  • Chevy shows off Transformers: Revenge of the Falle...
  • 2023年7月 振り返り
  • 2020年3月 振り返り
  • 1週間のサイクル
  • 2016年の振り返り
  • 2017年 観に行った映画振り返り
  • 2017年7月 振り返り
  • ヘッドマウントディスプレイとビジュアリゼーションの未来
  • 今の自分の改善点
  • まだまだ続く空想科学読本
  • 2022年9月 振り返り
  • 書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
  • 2022年12月 振り返り
  • 2020年12月 振り返り
  • マジョーラ
  • インターフェイスは世界を規定する
  • 素敵な本を買いました
  • 日本はアニメ大国(笑)
  • トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
  • 2022年7月 振り返り
  • スクラッチとマッシュアップ
  • 透明標本
  • かっこいい大人にはなれなかったけど
  • タイミングとクオリティ
  • モバイルバージョンを終了