サイトアイコン NegativeMindException

仮面ライダー4号の最終話を観た

観たぞ、仮面ライダー4号の最終話。ボロボロ泣いたよ。

dビデオ 仮面ライダー4号

物語は、3月21日から公開となる映画「スーパ-ヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号」の世界からつながり、ショッカーによって仮面ライダーの歴史が大きく歪み、歴史を正すために仮面ライダードライブ、ファイズ、ゼロノスらがショッカーに挑んでいく。歪んだ歴史を正すことができるのか?映画では語られていない新たな歴史の1ページが生まれようとしている!!


スポンサーリンク

映画の入場者特典DVDだった第1話もyoutubeで公開されている。



もう、3号とか割とどうでもよくなってきた(笑)



2話から海堂が登場して、ファイズ放送当時を思い出した。



ファイズはもう10年以上前の作品なんだよな。この仮面ライダー4号は実質ファイズの後日談というか、完結編みたいになってて、かなりツボ。



回想シーンとして当時のファイズの映像が挿入され、最終回を思わせる土手とモアレが登場して、ってオイラも結構覚えてるな。
設定の矛盾に実は物語的な意味があるって展開はアキバレンジャーのシーズン痛にも通じる感じ。このストーリー展開は、リアルタイムでファイズを見ていた人には嬉しい反面、逆に今の子供達にはさっぱり分からないかなりニッチな内容。テレビ放送でも映画でもないのは納得。スピンオフのVシネマとか、そういうラインじゃないと伝わらない気はする。



オイラはファイズをリアルタイムで観ていたけど、もうファイズという作品は、オイラが後から昭和のライダーを知ったように、ライダーの歴史の1つとして図鑑に載るような位置づけなんだろうなぁ。



ということで主題歌の発売はよ!



スポンサーリンク

関連記事

  • ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
  • 企画とエンジニア 時間感覚の違い
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
  • 映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
  • ファンの力
  • 夕刊ゴジラ
  • 2016年 観に行った映画振り返り
  • 書籍『具体と抽象』読了
  • ブログをWordpressに引っ越して1周年
  • 『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • 『GODZILLA ゴジラ』のBlu-Rayを買った
  • 大人の知識で玩具の改造
  • シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
  • 4K HDR『ガメラ3 邪神覚醒』
  • ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
  • 2022年 観に行った映画振り返り
  • 仮面ライダーバトライド・ウォー
  • 国産ゴジラの総監督は庵野秀明
  • クライマックスヒーローズ
  • ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
  • ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
  • 『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • 4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
  • ULTRA-ACT×S.H.Figuarts 『ULTRAMAN』が2015年7月31日発売
  • 変身ベルト
  • ガメラの新作『GAMERA -Rebirth-』の特報が公開された
  • ガワコス
  • 『魂ネイション2015』に行ってきた
  • Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
  • 無能の作り方
  • HerokuでMEAN stack
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • 2019年10月 行動振り返り
  • 『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
  • ウルトラ×ライダー
  • 仮面ライダーの玩具
  • シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
  • ワンダーフェスティバル2024[冬]に行ってきた
  • 操演という仕事
  • モバイルバージョンを終了