サイトアイコン NegativeMindException

『ヒカリ展』に行ってきた

上野の森美術館でやってた「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」を見たついでに、近くの国立科学博物館でやってる「ヒカリ展」も見てきた。

こういうの見に行くの久しぶりだ。

行く前は、光るものがいっぱいのキラキラな展示だらけかと思ってたんだけど、初っ端が「宇宙と光」って観測用人工衛星のコーナーで正直ちょっと引いいた。「あれ?ヒカリってそういう話?」って気分。割と詳しく宇宙の光の観測方法を紹介したコーナーだったけど、研究所と観測機材が全面に出ててとっつきにくかったな。これは展示の構成の問題だけど、物を見せずに先に理屈を押されるのはちょっとツライね。早速帰りたくなったよ。どうやら、御託を並べた後にアッと言わせるような、後半にかけて盛り上げていく構成だった。

後半は光る展示が沢山あって楽しめましたよ。写真撮影OKなのもうれしい。
個人的に、遺伝子組み換えで光る絹糸作ったやつが好き。光る蚕の繭、目が光る蚕の成虫、光るシルクで作った十二単はちゃんと写真撮れた。


スポンサーリンク

オフィシャルの図録も買っちゃった。

音声ガイドのナビゲーターは坂本真綾さんで、音声ガイド内でクイズコーナーもあった。3択問題の回答を番号で入力するの。今の音声ガイドってちょっと能動的なのね。
そういえば、北斎展もヒカリ展も音声ガイドを提供しているのは同じ株式会社アコースティガイド・ジャパンって会社だったな。

あと、ミュージアムショップでたまたま見かけたんだけど、万華鏡の映像作品のブルーレイが出てるみたい。

万華鏡って、CGで再帰的にプロシージャル描画できそうだなぁとなんとなく思った。


スポンサーリンク

関連記事

  • ReadCube:文献管理ツール
  • 仮面ライダーバトライド・ウォー
  • DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
  • THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
  • HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
  • シフトカーを改造する人達
  • 科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
  • ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
  • 大人の知識で玩具の改造
  • Raspberry Pi
  • 『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
  • 六本木ヒルズの『空想脅威展』を見てきた
  • ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
  • 『THE仮面ライダー展』を見てきた
  • 透明標本
  • Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
  • 副業の基本と常識
  • Russian3DScannerのトポロジー転送ツール『WrapX』
  • ほっこり日常まんが
  • 画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
  • ubuntuでサーバー作るよ
  • 最高にカッコイイガラス細工
  • サービスを成長させるための『グロースハック』という仕事
  • 日米の働き方をコミカルに比較した動画
  • 『特撮のDNA 東京タワーSOS ゴジラ・モスラ・東宝特撮』を見てきた
  • ミニ四駆のラジコン化情報
  • 甲虫の色とか
  • マインドマップ作成ツール『MindNode』
  • 『ピクサー展』へ行ってきた
  • FacebookがDeep learningツールの一部をオープンソース化
  • 三丁目ゴジラ
  • ミニ四駆ブーム?
  • ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
  • ドラマ『ファースト・クラス』のパラレルショートド­ラマ『ファースト・クラス・ガールズ』
  • 犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
  • ハイテクな暑さ対策グッズ
  • スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィック
  • iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
  • ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
  • PS3用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-』を買った
  • 大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
  • 全脳アーキテクチャ勉強会
  • モバイルバージョンを終了