サイトアイコン NegativeMindException

PCの自作

もう10年以上、デスクトップPCは自作して使ってるんだけど、これも趣味と言うのだろうか。

初めてのPC自作は高校生の頃。
図書館でPC自作の入門書を借り、パーツ選びや組み立て方を調べた。当時の自分にとって、調べ物と言えば図書館か本屋での立ち読みで、インターネットなんて選択肢は無かった。
ちょうどPCのパーツが量販店でも買えるようになった頃で、パーツ選びはヨドバシカメラで。

PC自作の目的はビデオ編集だった。もともと、中学生の頃にPCでのビデオ編集に触れ、Adobe Premiereを使っていた。そういうわけで、PhotoshopよりもPremiere歴の方が長い。
当時はビデオをPCに取り込むためにキャプチャボードが必要だった。ビデオカメラの記録方式はミニDVテープで、i-LINK(IEEE1394)でPCへ動画を転送した。
カノープスのキャプチャーボードをPCに取り付け、メモリも1GBほど積んだ気がする。CPUはペンティアム4だったかな。

高校生の頃はPCをインターネットにつなぐわけでもなく、ひたすらビデオ編集で遊んだ。自分で撮った映像に簡単な合成処理を施したり、テレビ番組を録画したものを使って今で言うMADみたいなものも作った。
何か作るのに必要な道具も自分で作れるようになれば良いと思うようになった。



自作PCは構成パーツを少しずつ換えながら使い続け、現在に至る。当時から継続して使っているのはキーボードとスピーカーぐらいだ。
ちなみに今使っているケースはコレ。

ANTEC 強力な冷却性能と拡張性能を備えたゲーミングPCケース  NINEHUNDREDTWO-V3

そしてこの「道具は自分で作れば良い」という感覚が、後に情報系の大学への進学につながるのである。



スポンサーリンク

関連記事

  • CEDEC 2日目
  • 2023年10月 振り返り
  • ミニ四駆にステアリングを仕込んだ人
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • バーガーキングのCM
  • 天体写真の3D動画
  • 文章を書く時の相手との距離感
  • ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
  • 東京オリンピックと案内表示
  • NVIDIA GeForce RTX 3080を購入
  • SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
  • 2022年12月 振り返り
  • Virtual Network Computing
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • 全脳アーキテクチャ勉強会
  • 本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
  • ubuntuでサーバー作るよ
  • 生物の骨格
  • 書籍『コンテンツの秘密』読了
  • ストレングス・ファインダー
  • 2023年9月 振り返り
  • 書籍『具体と抽象』読了
  • 2022年3月 振り返り
  • 無料のSEOツールPythagoras(ピタゴラス)
  • 感じたことを言語化する
  • 書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
  • 書籍『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』読了
  • Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
  • 2020年2月 振り返り
  • CLO:服飾デザインツール
  • 2019年12月 行動振り返り
  • ゴジラのスマホゲーム『Godzilla: Strike Zone』
  • ファンの力
  • 2018年の振り返り
  • iPhoneをエレキギターのアンプにする
  • ガメラ生誕50周年
  • デスクトップPCを新調した!
  • 2021年3月 振り返り
  • 2023年1月 振り返り
  • 2023年12月 振り返り
  • 動画で学ぶお絵かき講座『sensei』
  • モバイルバージョンを終了