サイトアイコン NegativeMindException

デジタル写真のRAW現像と銀塩写真の現像の感覚

お台場ガンダム

一応、デジタル写真ネイティブではなく、銀塩時代もそこそこ知っている世代である。モノクロなら現像から印画まで経験がある。


最近割と当たり前になった、デジタル一眼レフカメラで撮ったRAWファイルを後で画像ファイルへ変換するプロセスは、確かに銀塩写真の撮影・現像・印画のプロセスと感覚が似ている。撮影時にちょっとミスっても、印画で結構挽回できたりする。もちろん、逆に画を台無しにしてしまうこともあるが、上手くやると、写真の持つある種の生々しさが蘇ったりもする。この生々しさは構図とは別の表現力で、「質感」と呼んだ方が近いかもしれない。


スポンサーリンク

時間が経ったフィルムを後から見返すと、当時の自分には見えていて、今の自分には見えづらくなった要素に気づく。逆に、当時は意識していなかった要素が見えるようになっていたり。
過去のデータを整理していて、今の感覚で現像したら違う質感が見えてきそう、と感じることが何度かあった。これはそんな1枚。


スポンサーリンク

関連記事

  • バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
  • 進撃のタカラトミー
  • 映画から想像するVR・AR時代のGUIデザイン
  • 2017年5月 振り返り
  • 映像ビジネスの未来
  • そのアプローチは帰納的か演繹的か
  • 中学3年生が制作した短編映像作品『2045』
  • 2023年2月 振り返り
  • 裾野を広げる「○○カフェ」という存在
  • マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
  • 2022年6月 振り返り
  • 2022年7月 振り返り
  • 2020年3月 振り返り
  • Googleが求める『スマート・クリエイティブ』と言われる人材
  • プラモデルのパチ組み
  • Web配信時代のコンテンツ構成
  • いろはす
  • 過程を晒す
  • Google App Engine上のWordPressでFlickrの画像を貼る
  • バットマンビギンズに学ぶブランディング戦略
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
  • 2017年9月 振り返り
  • 副業の基本と常識
  • 2020年1月 振り返り
  • 言葉が支配する世界
  • 他人に水面下の苦労は見えない
  • 2023年 観に行った映画振り返り
  • 2017年7月 振り返り
  • 「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
  • 紅葉 その4
  • バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
  • バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
  • 2022年の振り返り
  • 2017年11月 振り返り
  • かっこいい大人にはなれなかったけど
  • プログラミングスキルとは何か?
  • 1週間のサイクル
  • 2021年4月 振り返り
  • 2021年5月 振り返り
  • 2017年4月 振り返り
  • こんなところで身体を壊している場合じゃない
  • 2016年の振り返り
  • モバイルバージョンを終了