サイトアイコン NegativeMindException

偏愛マップ

まだモヤモヤしている段階なのでまとまりはない話。
このエントリ見て、「偏愛マップ」というものにすごく共感した。初対面の気まずさってホントこういうところ。
http://tamkaism.com/2014/06/henai-map/

ものすごく雑に説明すると、名前こそ仰々しいですが「自分の大好きなもの」を一枚の紙にぶわっと書く、ほんとにそれだけ。絵を使っても、文字だけでもOK。

本によると、これを最初に交換することで、一方通行で探り合いの自己紹介をすっ飛ばして、お互いの共通点や、気になるポイントから話ができるので仲良くなれますよ、とのこと。
そこには好きなものしか書かれていないわけですし、誰だって好きなものについて語る時は楽しいですよね、と。


スポンサーリンク

https://note.mu/nanakusa/n/ndeea43ab690d

ただ、共感はしたんだけど、たぶんオイラは上手く偏愛マップを作れないかもなぁ、なんて思う。自分の興味範囲がまだちゃんと自覚できてない。自分自身のことを良くわからないから、ブログやTwitterに手当たり次第放り投げて、後から眺められるようにしてみたりしている。



たぶんこの「偏愛マップ」をサラサラ描ける人って、基本的に自己紹介が上手い人だと思う。「自分」をしっかり持っているからコミュニケーションもそれほどギクシャクしなさそう。
オイラみたいな人間には「ちゃんと偏愛マップを作れるようになる」っていうハードルが一段あったりするわけ。

そこで思いついたんだけど、こういうの、ある程度自動で生成できないだろうか。自分のブログなりSNSのログから偏愛要素を抽出してマップ化するの。
自分の過去ログから情報をいくつかのカテゴリにクラスタリングして、そのカテゴリごとのアイコンとなりそうなイメージを画像検索して、2次元平面上に配置する。自分を知るためのマッピング。

っていう考えを実装に落とし込むとしたら、手始めに「Twitterのお気に入りをクラスタリングする」ってところからかもしれない。
まず調べる分野としては、TwitterのAPIと、取得したテキストの構文解析・グルーピングかな。



スポンサーリンク

関連記事

  • ミニ四駆で電子工作
  • 2019年10月 行動振り返り
  • HaskellのAPI検索サイト 『Hoogle』
  • 書籍『メモの魔力』読了
  • 動画配信ぐらい当たり前の時代
  • 2022年9月 振り返り
  • 2022年11月 振り返り
  • 2023年6月 振り返り
  • ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
  • マイケル・ベイの動画の感覚
  • 成果を待てない長学歴化の時代
  • なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
  • 2023年8月 振り返り
  • 書籍『鈴木さんにも分かるネットの未来』読了
  • 韓国のヒーロー
  • THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
  • 2023年12月 振り返り
  • 2021年11月 振り返り
  • PCの自作
  • Amazon EC2ログイン用の秘密鍵を無くした場合の対処方法
  • 2023年1月 振り返り
  • 書籍『医師のつくった「頭のよさ」テスト 認知特性から見た6つのパターン』読了
  • 深海魚
  • Amazon Video Direct:自作の映像をAmazonで配信
  • 2019年11月 行動振り返り
  • 『社会人』を諦めました
  • 2021年9月 振り返り
  • 「自分が何を学んでいるか」を人に説明できない
  • シフトカーを改造する人達
  • 2021年12月 振り返り
  • FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
  • Profilograph
  • iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
  • 大人の知識で玩具の改造
  • 無償版G Suiteの使用を継続する
  • ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
  • あの頃で止まった時間
  • 2019年9月 行動振り返り
  • 2019年12月 行動振り返り
  • カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
  • ドラマ『ファーストクラス』が面白い
  • 胡散臭いデザインの参考サイト
  • モバイルバージョンを終了