大幸薬品の『クレベリン』のプロモーション『除菌戦士ジョキンジャー』

大幸薬品クレベリンという除菌・消臭製品のプロモーションらしいんだけど、専用のサイトと、Youtubeにムービーがアップされてて、かなり凝っている。

ママと子どもの除菌習慣プロジェクト

ママと子どもの除菌習慣プロジェクトについて

ジョキンジャーとの約束は、「手洗」「うがい」「空間除菌」。
私たちの身のまわりには、目に見えないウイルスや菌がいっぱい。
季節にかかわらず、一年を通した対策が必要です。
外で集団行動の多い子どもたちには、除菌習慣をしっかりと身につけてほしい。

そこで生まれてきたのが、「除菌戦士ジョキンジャー」。
家族の健康を気遣う全てのママと子どもたちへ、ジョキンジャーはウイルス怪人との戦いなどを通じて“手洗、うがい、空間除菌”という3つの除菌習慣を、いろいろな場面で伝えていきます。

元の文章は子どもでも読めるように全部ルビがふってあった。


スポンサーリンク


そしてその予告編がこちら。


このYoutubeチャンネルのアカウント名”Ichiro Kurebe”って誰なのか気になるけど。何か意図があるのかな。

何でこんなものを知ったかというと、以下のニュースサイトで取り上げられていたから。

製薬会社のムービーなのに『除菌戦士ジョキンジャー』のクオリティがおかしいのはプロの特撮好きが混じってるからだと思う

『クレベリン』という空間除菌製品でおなじみの大幸薬品によるものだが、既にウェブでは予告編、第一話が公開されており、2015年1月13日に第二話がリリースされたところだ。記事執筆時点では第二話の視聴回数が1000回に達していないので、まだ知らない人が多いと思われる。

以前に公開された『予告編』について述べるなら、“なんちゃって”感を完全に払拭した出来栄えと言えよう。よくある特撮“風”、あるいは予告編“風”のムービーは、えてして壮大すぎる方向に持っていき「ヤリ過ぎ感を出してみました。てへっ」という傾向のスタイルが多いのだが、本作はカッコよさを真っ直ぐに表現している。

本来は商品PRが目的だったのだろうが、一作品として完成されているのでまるで広告っぽさがない、という突き抜け度合は見事である。


スポンサーリンク

まあ、この記事に書かれているほど「カッコよさを真っ直ぐ表現している」ようには見えないんけど。どちらかと言うと、ヒーローの描き方は割と一般的に分かりやすいようにステレオタイプ化してあるように感じる。たぶん、オーダーとしては特撮ヒーローのパロディで、映像の風合いを映画風のカット割り、色味にして1つのドラマ作品っぽい空気を出そうとしているんだろうと思う。ドラマ作品っぽくみせることで、楽屋落ち風のスピンオフが上手く演出できる。


楽屋落ち風のスピンオフを用意しているあたりの凝りようがすごい。






不動産のミニミニのCMといい、手の込んだヒーローものっぽいプロモーションが流行ってるのだろうか。



スポンサーリンク

関連記事

Profilograph
映画『シン・仮面ライダー』のデザインとキャストが発表されたぞ!
エニアグラム
ミニ四駆で電子工作
第20回 文化庁メディア芸術祭『3DCG表現と特撮の時代』
『電光超人グリッドマン』のBlu-ray BOXが12月20日発売予定
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
夕刊ゴジラ
Two Minute Papers:先端研究を短時間で紹介するYouTubeチャンネル
仮面ライダーあつめ
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ウルトラマンシリーズもAmazonプライム・ビデオで観れるようになった!
『ヒカリ展』に行ってきた
手を動かしながら学ぶデータマイニング
生物の骨格
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
シフトカーを改造する人達
カメラ付きの空飛ぶリストバンドで自撮りする発明(ウェアラブル・ドローン)
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター
S.H.Figuarts ウルトラマン シリーズ 始動!
サンダーバード ARE GO
映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観てきた (ネタバレ無し)
仮面ライダーアマゾンズ Season 2
FabCafe主催 Fabミニ四駆カップ 2014
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
『西川伸司 原画展 呉爾羅百態』に行ってきた
研究者のための英文校正業者比較サイト
仮面ライダー4号の最終話を観た
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
東京オリンピックと案内表示
三丁目ゴジラ
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
実写版『進撃の巨人』を観た (ネタバレあり)
フルカラー3Dプリンタ
新年の衝動買い
Web配信時代のコンテンツ構成
プログラマブルなドローン『Phenox』
ゴジラの日
映画『ゴジラvsコング』を観てきた! (一応ネタバレ無し)
第1回 ゴジラ検定を受けました

コメント