書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』

またちょっとした思い出話。

まだハリウッドでもCGじゃなくて、ミニチュアで素材を撮って合成するSFXが全盛だった頃、ジョージルーカス率いるILM(Industrial Light & Magic)を扱ったメイキング書籍がいくつか出ていた。
このジョージ・ルーカスのSFX工房もその1つ。この本とは小学生の頃に図書館で出会った。原著は”Industrial Light & Magic: The Art of Special Effects“で1987年刊行。



これについて語るには、オイラが特撮屋ワナビーであったことを告白しなければならない。オイラは小学生の頃から、特撮の仕事に憧れ、特撮の情報に飢えていたのだ。そんな時に図書館でこの本を見つけた。


スポンサーリンク


造形のデザインが完成へ向かう過程や、宇宙船のミニチュアの電飾方法、モーションコントロールカメラ、マットペインティング、オプティカル合成など、当時のILMの技術の詳しく紹介した内容だった。

その中に、ミニチュアの爆発を撮影する際、カメラのシャッタースピードを決定する目安を求める計算式が載っていた。平方根が含まれたその計算式は、まだ算数しか習っていなかった当時のオイラには、すごく背伸びをした知的な情報に見えた。まあ、今見るとすごく単純な式で、最近のCGの物理シミュレーションで出てくる流体力学の方程式の方が遥かに難しいけど。
そもそも、オイラはそんなシャッタースピードを調節できるカメラなんて持ってはいなかったのに、何故かメモした記憶がある。

後にこのジョージ・ルーカスのSFX工房は、大学生の頃に紀伊国屋の一掃セールで見かけて購入したのである。

この手の海外のSFXメイキング本だと、平成ゴジラVSシリーズの特技監督でお馴染みの川北紘一が監訳した「特撮 クリエイト ハンドブック」という訳本もあった。メチャクチャ読みにくい日本語だったけど。さすがにこれはAmazonでは買えないみたいね。

特撮クリエイトハンドブック

そして時代は流れ、特撮(SFX)はVFXへと変わっていった。
今ではオプティカル合成はデジタル合成に置き換わり、ILMもCGがメインのVFX会社となった。ILMもずば抜けた会社ではなくなり、数ある大手VFX会社の1つという存在になった印象。

当時のSFX技術も、今では「アナログ」なんて呼ばれて伝統芸能みたいなポジジョンになりつつある。その辺をカバーした純和製の書籍が出てはいる。



スポンサーリンク

関連記事

日本語劇場版『サンダーバード55/GOGO』を観てきた
to do listって結構大事だよね
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ガワコス
映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
恐竜造形の指南書
他人に水面下の苦労は見えない
あの頃で止まった時間
かっこいい大人にはなれなかったけど
最近思ったこと
シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
『社会人』を諦めました
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』"あのキャラクター"のメイキング
ガレージキットの「やり過ぎ」の精神
生物の骨格
企画とエンジニア 時間感覚の違い
ジュラシック・パークの続編『ジュラシック・ワールド』
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
本屋の棚に「本日発売」の本が並んでない
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
シン・ゴジラの最新予告篇映像が解禁されたぞ!
プログラミングスキルとは何か?
必見!就活リサーチ
顔のモデリング
『特撮のDNA ウルトラマン Genealogy』を見てきた
映画『ウルトラマンブレーザー THE MOVIE 大怪獣首都激突』を観てきた
劇場版 『仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー』を観た
日本はアニメ大国(笑)
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
『井上泰幸展』を見てきた
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
映画『ゴジラ-1.0』を観た (ネタバレ無し)
Windows←切替→Mac
2015年10月21日
映画『パワーレンジャー』スーツのメイキング
映画『ドラゴンボール超 ブロリー』を観た (ややネタバレ)
なりたい自分?
自分の性質
実写版『進撃の巨人』の後篇を観た(ネタバレあり)
Windows Server 2008に触ってみた
ゴジラ トレーディングバトル

コメント