ギター曲向けの作曲ツール『TuxGuitar』

エレキギターを買ってからだいぶ経つけど、もはやただのインテリアと化してる。。。
この入門書も一緒に買ったんだけどね。

DVDで今日から弾ける! かんたんエレキ・ギター (DVD付き) (ギター・マガジン)

好きな曲で練習しようと思って、たまにYoutubeで「弾いてみた」動画を見たりするんだけど、みんな曲を耳コピしてギターを演奏しててマジですごい。で、耳コピしたTAB譜を配布している人もたまに見かける。何かツールがあるのかと思って調べたら、TuxGuitarっていう弦楽器用譜面作成ができるフリーのツールがあるみたい。要するに作曲ツール。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

TuxGuitar

タブ譜(TAB 譜)& 五線譜 を使って作曲することができるソフト。
専用のタブ譜 / 五線譜 に、フレット番号や音符を入力していくことで、実際に楽曲制作を行うことができます。
コード入力支援機能や、入力した音符に「チョーキング」「ビブラート」「トレモロアーム」「タッピング」 「ハンマリングオン / プリングオフ」等の “ 奏法 / 演奏表現 ” を指定する機能 などが付いています。
作成した楽曲は、Guitar Pro互換のファイル( gp3 ~5 )や、mid、PDF などで保存することができます.

「TuxGuitar」は、高機能なタブラチュア / スコアエディタ です。
画面に表示されたタブ譜(TAB 譜)やスコア(五線譜)上に、フレット番号や音符を入力していくことで、 実際に楽曲制作を行うことができる… というDTM ソフトです。
作曲の際にタブ譜を使えることはもとより、入力した音符に「ビブラート」や「スライド」「タッピング」 「トレモロアーム」等々の “ 演奏表現 ” を指定できたりするなど、ギタリストに最適化されているところが 最大の特徴※1。
※1 タブ譜は、4 ~ 7 弦に対応。
タブ譜は非表示にすることもできるし、もちろん普通の作曲ソフトとしても使える。 (ピアノロールも用意されている)
基本的にギターが弾ければ作曲できるので、楽譜やピアノロールの知識がなくても使えるようになっています。
対応しているフォーマットは、次の通り。
入力 : tg / gp3 / gp4 / gp5 / mid / tef。
出力 : tg / gp3 / gp4 / gp5 / tab / ly / mid / xml / pdf(譜面を紙に印刷することも可能)。

このツールをちょっと触ってみて個人的に良いなと思ったのが、譜面を読み込んで再生(演奏)できる点と、フレットボード表示で演奏中の指の位置が見れる点。オイラ未だに譜面読むの苦手だからこういうの有難い。


スポンサーリンク

関連記事

仮面ライダーあつめ
趣味でCEDECに来ている者だ
ドラマ『ファーストクラス』が面白い
モバイルに最適なBluetoothワイヤレスマウス 『CAPCLIP』
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
韓国のヒーロー
ドットインストールのWordPress入門レッスン
IBM Watsonで性格診断
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
スタートアップの資金調達をまとめたインフォグラフィック
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
パルクール(Parkour)
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
第2回Webスクレイピング勉強会の資料
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
最高にカッコイイガラス細工
天体写真の3D動画
ミニ四駆を赤外線制御したりUnityと連携したり
口笛から作曲できるスマホアプリ『Chordana Composer』
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
Arduinoで人感センサーを使う
日立のフルパララックス立体ディスプレイ
クライマックスヒーローズ
DTCP-IP対応のDLNAクライアントアプリ『Media Link Player for DTV』
新年の衝動買い
Arduinoで作るダンボーみたいなロボット『ピッコロボ』
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
PowerPointによるプレゼン
消費の記録
ヒトデの骨格のような構造物を作成するシステム『KINEMATICS』
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
『ヒカリ展』に行ってきた
全脳アーキテクチャ勉強会
手を動かしながら学ぶデータマイニング
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
動画で学ぶお絵かき講座『sensei』
進撃のタカラトミー
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
Raspberry Pi
科学技術計算向けスクリプト言語『Julia』
大人の知識で玩具の改造

コメント