『Oto-Latte(オトラテ)』テキストのニュース記事をラジオ番組のように音声で聞けるスマホアプリ

スマホの画面ずっと見ていられるわけじゃないから、テキストを読み上げてくれるアプリないかと思って探してたんだけど、このアプリはかなり秀逸だと思う。本当にラジオ番組っぽい構成にしてくれるの。だいぶ前からあるらしいんだけど、最近知った。株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所が出してるアプリ。

Oto-Latte(オトラテ)

知りたい情報をまとめて音声にしてあなたの耳にお届けします
SNSやウェブページなど、身の回りに情報があふれている現在、スマートフォンを使えばそんな情報に、いつでもどこでもアクセスできて便利。

でも、いつも画面を見ることができるとは限りません。車の運転中、お料理をしながら、ぎゅうぎゅう詰めの満員電車の中、エクササイズをしながら。こうした状況では、スマホの画面を見るのは難しくありませんか?

そんな時には『オトラテ』をどうぞ。知りたい情報をまとめて音声にして、あなたの耳にお届けします。もう、スマホの画面とにらめっこする必要はありません。

運転しながら、お料理しながら、ウェブの情報やツイートを”ながら聴き”。まるであなたのための新感覚ラジオ。ぜひお試し下さい。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


音声合成技術を使って、ニュースサイトから配信されているテキスト記事を自動で読み上げてくれる上に、ラジオ番組っぽく構成してくれる。音声合成はまだ多少違和感があるけど、性別を使い分けていたり、結構凝った作り。読み上げる速度は自分で調節できるので、忙しい人は早口に指定しても良いかも。
ラジオのパーソナリティっぽく、番組の冒頭で今日の天気と、その曜日、時間に合わせた挨拶もする。どんなカテゴリーのニュースを読み上げるかは、いくつか候補から自由に選べて、Twitterの自分のタイムラインを指定することもできる。Twitterのリスト指定もできるので、このアプリ用にリストを作ってみても良いかも。

ミュージックコーナーもあって、自分のスマホに入っている楽曲をランダム(?)でチョイスしてくれて、「今日の特集」みたいにパーソナリティがイントロで楽曲紹介してから入る感じがすごくラジオっぽくて面白い。不思議なもので、自分の持ってる楽曲なのにラジオ番組でたまたま知った楽曲ような錯覚に陥る。

ニュースサイトの記事構成って実はラジオ番組的なのかもなぁ、と感じた。

そのうち、動画サイトを使った自分専用のテレビが作れるアプリとか出てくる時代が来るのかなぁ。

2014年9月8日 追記:
公式Twitterアカウントの#オトラテへぺろってハッシュタグで読み間違いをネタにしてて何かかわいい。
https://twitter.com/OtoLatte/status/474828537736593408


スポンサーリンク

関連記事

IBM Watsonで性格診断
疑似3D写真が撮れるiPhoneアプリ『Seene』がアップデートでついにフル3Dモデルが撮影できる...
天体写真の3D動画
シフトカーの改造
THIS IS IT ⇔ IT IS NOT THIS!
第2回Webスクレイピング勉強会の資料
Arduinoで人感センサーを使う
オープンソースのネットワーク可視化ソフトウェアプラットフォーム『Cytoscape』
なぜ書店で販売しているのか謎な商品 メタルキットシリーズ
ドラマ『ファーストクラス』が面白い
ツールの補助で効率的に研究論文を読む
ファースト・クラス・ゴシップ「白雪の部屋」第2弾
Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると
iPhoneアクセサリ
趣味でCEDECに来ている者だ
PCの自作
副業の基本と常識
『ヒカリ展』に行ってきた
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
豆腐みたいな付箋
手を動かしながら学ぶデータマイニング
ちっちゃいデスクトップパソコンだよ
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
オープンソースのプリント基板設計ツール『KiCad』
透明標本
ストレングス・ファインダー
生物の骨格
犬が電柱におしっこするように、僕はセカイカメラでエアタグを貼る(初日の感想)
トランスフォーマー/リベンジ Blue-Ray 予約開始
大人の知識で玩具の改造
全脳アーキテクチャ勉強会
深海魚
クライマックスヒーローズ
PowerPointによるプレゼン
iPhoneをSSHクライアントとして使う
大人用変身ベルト『仮面ライダーディケイド ディケイドライバー』
ボールペンに変形するトランスフォーマー『TRANSFORMERS コンボイペン』
カッコ良過ぎるデスクトップパソコン
DMMが秋葉原にMakerスペース『DMM.make AKIBA』をオープン
構造色研究会 -Society of Structural Colors-
HDDの中身を3Dで視覚化するフリーソフト「StepTree」
バーガーキングのCM

コメント