OpenCVでPhotoshopのプラグイン開発

プロとして画像処理というものに一応関わっているので、Photoshopのプラグインの作り方を知っておこうかと思う。


スポンサーリンク

こちらの本はOpenCVの解説と、Photoshopプラグインの作り方が載っているのである。

OpenCV 2 プログラミングブック OpenCV 2.2/2.3対応

この本の解説に従ってSDKに付属のサンプルコードビルドしてみた。本ではフィルタープラグインのDissolveのコードが例に載ってるので、それを試す。SDKを解凍したディレクトリのpluginsdk/samplecode/filter/dissolve以下に入っている。


スポンサーリンク


さて、ビルドしようとしたらエラーが出てしまった。マクロの定義の問題で、標準ライブラリですでに定義されているマクロを再定義しようとしている、とエラー。
対処方法はここに載ってた。
sdk側のヘッダファイルPITypes.hの以下の記述をコメントアウト。


無事ビルドできた。
やってみて気付いたけど、この本の初版だと264ページに載ってる「Dissolveの実行結果」って画像、Dissolveじゃなくて階調反転になってるぞ。第2版以降では直ってるのかな。

After Effectsプラグインの作り方も調べてみようかな。


スポンサーリンク

関連記事

Active Appearance Models(AAM)
iOSデバイスと接続して連携するガジェットの開発方法
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
プログラミングスキルについて考える
ドットインストールのWordPress入門レッスン
ブログのデザイン変えました
Google App Engineのデプロイ失敗
オーバーロードとオーバーライド
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
OpenCV
WinSCP
UnityからROSを利用できる『ROS#』
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
UnityプロジェクトをGitHubで管理する
OpenCVのfindEssentialMat関数を使ったサンプルを読んでみる
書籍『3次元コンピュータビジョン計算ハンドブック』を購入
AndroidもopenGLも初心者さ (でもJavaは知ってるよ)
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
Windows10でPyTorchをインストールしてVSCodeで使う
MFnMeshクラスのsplit関数
Unityで強化学習できる『Unity ML-Agents』
なんかすごいサイト
.NETで使えるTensorFlowライクなニューラルネットワークライブラリ『NeuralNetwo...
Maya API Reference
Model View Controller
定数
立体視を試してみた
人体モデリングできるBlenderアドオン『ManuelBastioniLAB』
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
PythonのHTML・XMLパーサー『BeautifulSoup』
IronPythonを使ってUnity上でPythonのコードを実行する
オープンソースのSLAMライブラリ『Cartographer』
Raspberry Piでセンサーの常時稼働を検討する
AnacondaとTensorFlowをインストールしてVisual Studio 2015で使う
3Dボリュームデータ処理ライブラリ『OpenVDB』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』
Google App EngineでWordPress
openMVGをWindows10 Visual Studio 2015環境でビルドする
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
Unityで画面タッチ・ジェスチャ入力を扱う無料Asset『TouchScript』
画像中の人物表面のUV座標を推定する『DensePose』
紅葉 その4

コメント