まだまだ続く空想科学読本

空想科学読本ってまだ続いていて、もう15まで出ているらしい。



追記:現在は空想科学読本WEBがあり、定期的に更新されているみたい。
http://web.kusokagaku.co.jp/

オイラが空想科学読本を初めて読んだのは小学生の頃。空想科学読本1,2が出ていて、すでに「夢を壊して大ベストセラー」と帯がついていた気がする。




スポンサーリンク


小学生当時のオイラは、読書なんてちっともしなかったけど、クラスの頭のいい子(お受験する子)がこの空想科学読本を持っていて、自分も買ってもらった記憶がある。あの手の「絵より文字の方が多い本」を自ら読もうと思ったのは初めてだった。今思えば、小説より雑学本派になったのはこれの影響かもしれない。

ゴジラやウルトラマン、仮面ライダーといったお馴染みの特撮キャラクターが扱われているのと、それぞれの作品の設定を物理法則に則って検証してみるという、当時の自分の知的レベルよりもやや背伸びした感じが魅力だったと記憶している。本書での検証のベースとなる知識は基本的に高校物理の範囲内なので、今は背伸びした魅力はあんまり感じないのだけど。

自分が既に知っているキャラクター・設定がベースにあって、それを背伸びした知識で検証する過程は、小学生当時の自分の頭に程良かったのだろう。

その後、空想非科学大全が出て、批判本の『こんなにヘンだぞ!空想科学読本』も出た。



確か、科学じゃなくて法律に特化した似たジャンルの本も出てた気がする。何かこっちもたくさん出てるな。



10年前にゴジラとコラボしたことがあったけど、今度は進撃の巨人とコラボするみたい。



空想○○読本系、いっぱい出てるのねぇ。


スポンサーリンク

関連記事

映画『モスラ』 4Kデジタルリマスター版
2021年4月 振り返り
映画『GODZILLA 怪獣惑星』を観た (ネタバレ無し)
ファンの力
1週間のサイクル
『S.H.Figuarts 仮面ライダー1号』は10月発売予定
インフラがアウトプットの質を左右する
無能の作り方
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2016 レジンキットが届いた!
大人の知識で玩具の改造
2019年12月 行動振り返り
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
仮面ライダー4号
AR (Augmented Reality)とDR (Diminished Reality)
各種サイズの初代ウルトラマン(Cタイプ)フィギュア
GODZILLAの映画PR用等身大フィギュアのメイキング記事
2022年1月 振り返り
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
注文してた本が届いた
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 気泡のパテ埋め
2017年5月 振り返り
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
『さらば あぶない刑事』を観た
映画『空の大怪獣ラドン』 4Kデジタルリマスター版
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
ぼくたちのトクサツ!
ドラマ『ファースト・クラス』第2弾 10月から放送
2021年9月 振り返り
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
映画『地球防衛軍』 4Kデジタルリマスター
SUMMER TERRACE 2017 LIVE TERRACE
ウルトラマンパワードがBlu-Ray Box化!
手を動かしながら学ぶデータマイニング
瞬発力の時代
仮面ライダーアマゾンズの主題歌『Armour Zone(Full Version)』が6月17日先行...
酒井ゆうじ造型工房 20cm ゴジラ 2000ミレニアムの爪の塗装
映画『ドラえもん のび太と雲の王国』を観た
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
『シン・ゴジラ:オルソ』を鑑賞

コメント