ゴジラの音楽

ゴジラ60周年と伊福部昭生誕100周年で、伊福部昭関連書籍がたくさん出ている。特設コーナーを設けている書店もある。
NHKでは伊福部昭の特番もあったね。

ここからまた思い出話。中学生ぐらいまでの記憶。
オイラは中学生の頃、伊福部昭 映画音楽デビュー50周年記念盤 東宝ミュージックファイルなるCDを購入したのである。



っていうか、これ、Amazonで試聴できるぞ。

有名なゴジラのテーマも1作目の頃は人間側のテーマとして作られていて、結構速いテンポの曲になってるんだよね。この曲がゴジラというキャラクターのテーマとなるのはだいぶ後のメカゴジラの逆襲から。
このCDには忠臣蔵の討ち入りの曲が収録されてるんだけど、すごくゴジラのテーマっぽい。伊福部昭の十八番な描き方なんだろうね。


スポンサーリンク


その後、ちょっとしたデジタルリマスタリングブームで、モノラル音源をステレオ化したCDが発売された。



大怪獣バランや三大怪獣地球最大の決戦のメインタイトルで登場する旋律は、後にゴジラVSメカゴジラで明確にラドンのテーマになる。
そして、このゴジラVSメカゴジラで重厚なメカゴジラのテーマが登場する。
メカゴジラのテーマはこのCDで聴いた↓



ゴジラVSデストロイアで伊福部音楽とともに国産ゴジラが1度終了。この映画館のエンディングはゴジラのテーマで始まるんだけど、キングコング対ゴジラに登場する旋律でまとめられてる。

ミレニアムシリーズからガラッと変わって、伊福部昭ではないけど、これまたカッコイイテーマ曲が生まれるんですよ。
ゴジラテーマ2000ミレニアム。凄くカッコイイとおもうんだけど、この曲はこの映画1本限りで後には出てこなかった。



さて、新しいゴジラはどんな音楽だろう。


スポンサーリンク

関連記事

酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
続・ゴジラ2000ミレニアムの塗装
書籍『ジョージ・ルーカスのSFX工房』
映画『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ』を観てきた
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
重いコンテンツとゆるいコンテンツ
『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』を観てきた
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 身体の電飾
映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』をMX4Dで観てきた (ネタバレ無し)
アニメ版ゴジラのフィギュア情報が続々解禁
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 耳パーツの型取り・複製 やり直し
第1回 ゴジラ検定を受けました
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
S.H.MonsterArts ゴジラ(2016) は7月1日予約開始
国産ゴジラの総監督は庵野秀明
『仮面ライダーBLACK SUN』のティザービジュアルが公開された!
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
まだまだ積んでるキット達
シン・ウルトラマンの最新映像!
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』の眼の塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
アニメーション映画『GODZILLA』
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
Autodesk Mementoでゴジラを3次元復元する
ゴジラ2000ミレニアムの口の中の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 胸の電飾加工
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 背びれの塗装
『特撮のDNA』を見てきた
ぼくたちのトクサツ!
『スターウォーズ フォースの覚醒』の最新予告編
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
映画『破裏拳ポリマー』を観た
ゴジラ・フェス オンライン 2020
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきた (ネタバレ無し)

コメント