「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか

最近、よくTEDを見てる。
これは映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のVFXの話。

エド・ウルブリッチ:ベンジャミン・バトンの顔はこうしてできた

デジタルドメイン社のデジタル·エフェクトの第一人者であるEd Ulbrichが「ベンジャミン·バトン数奇な人生」で彼のチームが手掛けた、老化したブラッド·ピットの顔制作の舞台裏側を解説する。


スポンサーリンク


スポンサーリンク


VFX技術開発の話がメインだけど、最初にステップを一般化して話しているので、課題解決のプロセスとしても参考になる気がする。

話の中で出てきたFacial Action Coding System(FACS)って技術に興味出てきたぞ。ちょっと調べてみよう。



スポンサーリンク

関連記事

Ambient Occlusionを解析的に求める
映画『キングコング: 髑髏島の巨神』を観た
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
顔モデリングのチュートリアル
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
Cartographer:オープンソースのSLAMライブラリ
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
『GODZILLA SHOW SPACE』に行ってきた
OpenCV 3.1とopencv_contribモジュールをVisual Studio 2015で...
マイケル・ベイの動画の感覚
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
黒澤映画
ディズニー映画『ズートピア』を観た
MRenderUtil::raytrace
OpenCV
4K HDR『ガメラ2 レギオン襲来』
ディープラーニング
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
映画『仮面ライダーアマゾンズ THE MOVIE 最後ノ審判』を観た (ネタバレ無し)
ZBrushでリメッシュとディティールの転送
ゴジラ三昧
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる モールドの彫り込み・身体の形出し
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
タマムシっぽい質感
映画『ジュラシック・ワールド』を観た
Subsurface scatteringの動画
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
openMVG:複数視点画像から3次元形状を復元するライブラリ
NHKのゴジラ特番
BlenderのGeometry Nodeで遊ぶ
書籍『イラストで学ぶ ディープラーニング』
天体写真の3D動画
コンピュータビジョンの技術マップ
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
MFnDataとMFnAttribute
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
機動警察パトレイバー2 the Movie 4DXを観てきた
Adobeの手振れ補正機能『ワープスタビライザー』の秘密
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
Point Cloud Libraryに動画フォーマットが追加されるらしい

コメント