Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ

何だこれスゲェ!
Depthセンサーで表情をキャプチャするFaceShiftっていうツールとMakeHumanの新しいフェイシャルリグを利用して、Blender上で表情のアニメーションを作るデモ動画。

MakeHumanの新しいフェイシャルリグシステムは、表情変化をブレンドシェイプじゃなくてボーンで制御することで異なる顔にも転送できるようにしてるわけね。


スポンサーリンク


MakeHuman + Faceshift + Blender!


スポンサーリンク

We are porting SLSI’s FaceShift script for Blender to the next version of MakeHuman facial rig.
It was originally written by Sign Language Synthesis and Interaction group at DFKI/MMCI (Saarbrücken, Germany) to work with MakeHuman Alpha 7 and now Jonas Hauquier is modifying it in order to work with the new MakeHuman rigging (still under development).
What you see is a prototype of a script that will be part of the official MHtools Blender scripts.
It illustrates that it is very easy to make the new MakeHuman face rig compatible with FaceShift, and that it will be not very complex to integrate the MH mesh with faceShift in tools like Maya.
It also shows the power of the new face rig in MH, and how portable it is across entirely different human models.


スポンサーリンク

関連記事

Blenderでよく使うaddon
Unreal Engine Tokyo MeetUp!へ行ってきた
自前Shaderの件 解決しました
ZBrushで仮面ライダー3号を造る ベース編
CGレンダラ研究開発のためのフレームワーク『Lightmetrica (ライトメトリカ)』
布のモデリング
Mayaのプラグイン開発
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
AfterEffectsプラグイン開発
法線マップを用意してCanvas上でShadingするサンプル
Subsurface scatteringの動画
DCGAN (Deep Convolutional GAN):畳み込みニューラルネットワークによる敵...
ドラマ『ファーストクラス』のモーショングラフィックス
mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
BlenderのRigifyでリギング
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
UnityでPoint Cloudを表示する方法
1枚の画像からマテリアルを作成できる無料ツール『Materialize』
Unityをレンダラとして活用する
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
画像生成AI Stable Diffusionで遊ぶ
生物の骨格
組み込み向けのWindows OS 『Windows Embedded』
マイケル・ベイの動画の感覚
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Konashiを買った
フィクションに登場するUIデザインのまとめサイト
PythonでBlenderのAdd-on開発
UnityでOpenCVを使うには?
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のVFXブレイクダウン まとめ
機械学習について最近知った情報
写真に3Dオブジェクトを違和感無く合成する『3DPhotoMagic』
ZBrushで基本となるブラシ
トランスフォーマー :リベンジのメイキング (デジタルドメイン)
この連休でZBrushの スキルアップを…
Transformers ”Reference & Bulid” Siggraph 2007
Physics Forests:機械学習で流体シミュレーションを近似する
libigl:軽量なジオメトリ処理ライブラリ
TensorSpace.js:ニューラルネットワークの構造を可視化するフレームワーク
iOSデバイスのためのフィジカル・コンピューティングツールキット『konashi(こなし)』
書籍『ゼロから作るDeep Learning』で自分なりに学ぶ
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入

コメント