Mayaのプラグイン開発

Mayaのプラグイン開発を学び始めたのは、修士論文がきっかけだった。
研究テーマは自分で決めたわけだけど、やたらと壮大な妄想を描いて、モデリング・アニメーション・レンダリング全てが実装されていないと実証できない内容だった。もちろん全て自分で実装する時間もスキルも全く持ち合わせていなかった。(当時そこで諦めなかったのはちょっとエライというか、無謀だったと思う)。
そこで、身近な統合CG制作ツールの力を借りようと思った。


スポンサーリンク


この本を買った↓

Complete Maya programming―日本語版 MayaプログラマのためのMEL、C++

サンプルコードのページ

この書籍は英語版だと第2巻も出版されている。

Complete Maya Programming Volume II: An In-depth Guide to 3D Fundamentals, Geometry, and Modeling (The Morgan Kaufmann Series in Computer Graphics Book 2) (English Edition)

それまではJavaを使ってレンダラを書いていてC++も初めてだったので、まず、本に載っているサンプルコードが読めなかった。C++の入門書を買って、短いサンプルを読むところから始めた。

サンプルコードをいじって、だんだんプラグインのお作法が分かってきたところで、もともと専門だったレンダリング関係のプラグインを書こうと思い、Shaderを作ってみた。Maya標準レンダラには無い、Cook Torranceモデルを実装したShader。当時としてはまだ珍しいフルHD解像度でYouTubeにアップしてみた。↓



その時書いたコードはあんまりキレイじゃないけど、とりあえずGitHubに上げておく。

書籍はもう絶版になっちゃったけど、最近はネット上でMayaプラグイン開発に関する日本語の情報が結構手に入る。デジタルフロンティアさんのブログ記事が参考になるかも。
はじめてC++で書くMayaプラグイン

2014年6月23日追記:
この書籍にShaderの書き方は載っていません。書籍はMayaのソフトウェア構造の解説がメインで、コマンド・ノードPluginの例が載っている。ノードPluginのお作法が解ると、応用でShaderノードも書けるようになるという話。
今時Maya Rendererはあんまり使わないんで、実用目的のShaderならmentalrayとかで実装した方が良いです。


スポンサーリンク

関連記事

ガメラ生誕50周年
COLMAP:オープンソースのSfM・MVSツール
粘土をこねるようなスカルプトモデリング
リアルタイム レイトレーシングAPI『DirectX Raytracing (DXR)』
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる おでこ(?)のバランス調整
Unityで学ぶC#
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 頭の概形作り
『手を動かしながら学ぶエンジニアのためのデータサイエンス』ハンズオンセミナーに行ってきた
ZBrushCore
2D→3D復元技術で使われる用語まとめ
Paul Debevec
オープンソースの顔認識フレームワーク『OpenBR』
OpenCV 3.1のsfmモジュールのビルド再び
Mitsuba 2:オープンソースの物理ベースレンダラ
Autodesk CompositeとAutodesk MatchMoverが無料
注文してた本が届いた
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
Vancouver Film Schoolのデモリール
OpenCLに対応したオープンソースの物理ベースレンダラ『LuxRender(ルクスレンダー)』
OpenCVの三角測量関数『cv::triangulatepoints』
機械学習で遊ぶ
WordPress on Google App Engineを1週間運用してみて
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
なんかすごいサイト
iPhone・iPod touchで動作する知育ロボット『ROMO』
NICOGRAPHって有名?
ゴジラの造形
定数
MFnMeshクラスのsplit関数
ちょっと凝り過ぎなWebキャンペーン:全日本バーベイタム選手権 (MITSUBISHI KAGAKU...
オーバーロードとオーバーライド
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴの付け根を修正
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
BSDF: (Bidirectional scattering distribution funct...
WordPress on Windows Azure
SIGGRAPH 2020はオンライン開催
ラクガキの立体化 分割ラインの変更・バランス調整
ラクガキの立体化 反省
プログラミングスキルとは何か?
参考になりそうなサイト
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!

コメント