レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで

オイラはガレージキット組み立てノウハウをホビージャパンのムック本で知ったんだけど、最近はそういうの刊行されてないよね。オイラが読んでたムック本はこういうの↓

怪獣大進撃 8―怪獣ガレージキット&トイカタログ (ホビージャパンMOOK) パーフェクトモデリングマニュアル―MAX渡辺のプラモ大好き! (1) (ホビージャパンMOOK (19))


スポンサーリンク


パーフェクトモデリングマニュアルはリニューアル版ですらもう10年以上前だけど、現代の模型少年(?)はググって調べるんだろうか。模型店の店員さんに聞くとか?

需要あるか分からないけど、レジンキットの組み立て手順を書いておく。

レジンキット組み立ての大まかな流れ

ということで、このエントリはパーツの洗浄〜バリ取り・接着について書く。

パーツの洗浄

レジンパーツはシリコーンゴムでできた型で複製されていて、型から外しやすいように離型剤が塗られている。そのままだと接着剤も塗料も受け付けないのできれいに洗い落としてやる必要がある。
中性洗剤で念入りにゴジゴジ洗うか、めんどうなら専用の洗浄剤を使って離型剤を洗い流す。

パーツのバリ取り

ここで言う「バリ」とは、湯口とかパーティングラインのこと。「湯口」は型にレジンを注ぎ込むための通り道。「パーティングライン」は型の合わせ目でできてしまった線。
バリ取りの基本的な方法はプラモデルとほとんど同じ。ニッパーで大雑把に切り取って、デザインナイフとかで仕上げる。怪獣ガレージキットの場合は、細かい凹凸にまぎれていて面倒なことが多いのでルーターを使ったりする。オイラが使ってるのはこれ↓

ハンディルーターMk.1 AC

最近は後継機が出てるみたい↓



スポンサーリンク

パーツの接着

レジンはタミヤセメントみたいなプラモデル用の接着剤じゃくっつかない。
レジンの接着には2通りあって、小さいパーツは瞬間接着剤、大きいパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で接着する。
接着後、ラッカーパテエポキシパテで隙間をパテで埋める。

さて積みキットの接着まで進んだ。

赤く線を引いた部分がパーティングライン。ここをきれいにする。尻尾などの大きくて体重の掛かるパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で固定する。
口は体重掛からないけど、酒井さんのキットは真鍮線刺すガイドが付いてるのでそれに従った。

ところで、ちょっとネット検索するとガレージキット組み立てどころかフルスクラッチでゴジラ造ってる人達が結構いるみたい。
ゴジラを創るッ!

世の中すごい人だらけだなぁ。

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

恐竜骨格のプラモデル
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
ワンダーフェスティバル2016[冬]に行ってきた
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
ワンダーフェスティバル2018[冬]に行ってきた
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
ゴジラのガレージキットの塗装
ふなっしーのプラモデル
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュアが新たなカラーリングで登場
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
スター・ウォーズ ビークルモデル『レイザー・クレスト』 キャノピー部のレタッチ
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム パール・キャンディ塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 背びれ・眼の塗装
HG 1/144 ガンダムバルバトス 塗装を想定した加工
バンダイ HGCC 1/144 ターンエーガンダム 完成
PS4用ソフト『ゴジラ-GODZILLA-VS』をプレイした
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 頭部パーツの加工
ゴジラのプラモデルの組立動画
スマホでカラーチューニングできるペンライト『KING BLADE X10 III』
大ゴジラ特撮展
まだまだ積んでるキット達
ラクガキの立体化 塗装と破損個所の修復 そして完成
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 甲羅の接着とパテ埋め
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
映画『シン・ゴジラ』のワールドプレミア イベント
バンダイ HG 1/144 ガンダムバルバトス 完成
『シン・ゴジラ第4形態 雛型レプリカフィギュア』が届いた!
メカコレクション ジェットビートル メタリック塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
ワンダーフェスティバル2021[冬]はWeb開催
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
『株式会社カラー10周年記念展』を見てきた

コメント