レジンキットの組み立て:パーツの洗浄〜バリ取り・接着まで

オイラはガレージキット組み立てノウハウをホビージャパンのムック本で知ったんだけど、最近はそういうの刊行されてないよね。オイラが読んでたムック本はこういうの↓

怪獣大進撃 8―怪獣ガレージキット&トイカタログ (ホビージャパンMOOK) パーフェクトモデリングマニュアル―MAX渡辺のプラモ大好き! (1) (ホビージャパンMOOK (19))


スポンサーリンク


パーフェクトモデリングマニュアルはリニューアル版ですらもう10年以上前だけど、現代の模型少年(?)はググって調べるんだろうか。模型店の店員さんに聞くとか?

需要あるか分からないけど、レジンキットの組み立て手順を書いておく。

レジンキット組み立ての大まかな流れ

ということで、このエントリはパーツの洗浄〜バリ取り・接着について書く。

パーツの洗浄

レジンパーツはシリコーンゴムでできた型で複製されていて、型から外しやすいように離型剤が塗られている。そのままだと接着剤も塗料も受け付けないのできれいに洗い落としてやる必要がある。
中性洗剤で念入りにゴジゴジ洗うか、めんどうなら専用の洗浄剤を使って離型剤を洗い流す。

パーツのバリ取り

ここで言う「バリ」とは、湯口とかパーティングラインのこと。「湯口」は型にレジンを注ぎ込むための通り道。「パーティングライン」は型の合わせ目でできてしまった線。
バリ取りの基本的な方法はプラモデルとほとんど同じ。ニッパーで大雑把に切り取って、デザインナイフとかで仕上げる。怪獣ガレージキットの場合は、細かい凹凸にまぎれていて面倒なことが多いのでルーターを使ったりする。オイラが使ってるのはこれ↓

ハンディルーターMk.1 AC

最近は後継機が出てるみたい↓



スポンサーリンク

パーツの接着

レジンはタミヤセメントみたいなプラモデル用の接着剤じゃくっつかない。
レジンの接着には2通りあって、小さいパーツは瞬間接着剤、大きいパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で接着する。
接着後、ラッカーパテエポキシパテで隙間をパテで埋める。

さて積みキットの接着まで進んだ。

赤く線を引いた部分がパーティングライン。ここをきれいにする。尻尾などの大きくて体重の掛かるパーツは真鍮線で補強してエポキシ接着剤で固定する。
口は体重掛からないけど、酒井さんのキットは真鍮線刺すガイドが付いてるのでそれに従った。

ところで、ちょっとネット検索するとガレージキット組み立てどころかフルスクラッチでゴジラ造ってる人達が結構いるみたい。
ゴジラを創るッ!

世の中すごい人だらけだなぁ。

追記:このキットの制作記事まとめページを作りました↓



スポンサーリンク

関連記事

大ゴジラ特撮展
ゴジラムービースタジオツアー
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
ゴジラの音楽
小説『GODZILLA 怪獣黙示録』読了(ネタバレ無し)
ビリケン商会 メカゴジラⅡ メタルパーツの磨き上げ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型の型取り・複製
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
マジョーラ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の2次原型を作る
シン・ゴジラのファンアート
ホビージャパンのムック『怪獣大進撃』が復活
MeshroomでPhotogrammetry
9月15日(木)に全国26劇場で『シン・ゴジラ』一斉発声可能上映の開催決定!
GMKゴジラのドライブラシ
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム 基本工作
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれの塗装
ガレージキットのフィニッシャー
ラクガキの立体化 3D出力物の表面処理
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾を仕込む
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
『大ゴジラ特撮王国』を見てきた
ゴジラ2000ミレニアム 完成 その2
シン・ゴジラ第5形態雛型がワンダーフェスティバル2017[冬]で展示されるぞ!
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム ツインアイのクリアーパーツ化
ペイントマネージャー:模型塗料を管理できるスマホアプリ
ゴジラ(2014)のメイキング
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー 目のクリアーパーツ化
Photon Light Module System:スマホで制御できる照明・撮影ブースセット
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装
映画『Godzilla: King of the Monsters』の予告編が公開された!
ゴジラ三昧
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 爪の塗装・全身に黒のグラデーション塗装
ゴジラのガレージキットの塗装
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
トレジャーフェスタ・オンライン

コメント