顔のモデリング

学生時代、Mayaで人の顔をモデリングしてポリ男と名づけた。2006年〜2008年の話。

Poly-O_Phong poly-O_SSS

口が猿みたい。今ならもっと上手く作れそうな気がするけど、そんな情熱がもう無い。
1つの人種に縛られるのが何となく嫌で、色んな人種の特徴を観察して「人間の顔」というものを一般化しようとしていた。2006年はたまたまニューヨークに計2ヶ月ほど滞在したので、すれ違う様々な人種の顔を観察できた。

彫刻方面からヒューマンポートレイトを勉強したりもした。人の顔を構成する要素が理解できれば、それを応用して色々なバリエーションが作れるはず、と考えていた。
「人間という生物」ではなく、キャラクターとしてのパーソナリティを持たせる難しさを知った。無表情な状態のモデリングで不気味の谷を超えるハードルの高さ。キャラクターアニメーションで極端な表情を持たせる理由を何となく理解した。

実装寄りな話で言うと、ポリゴンのトポロジーを意識しながら形状をいじるのは頭が混乱した。特に口元はポリゴンの分割が密集して上手くさばけなかった。耳はもう諦めていた。
当時はZBrushの流行り始めで、ポリゴンのトポロジーと形状の関係をユーザーがあまり意識しなくて済むスカルプトUIに憧れるきっかけとなった。その後ZBrushを購入した。

さらに時代は変わって、最近では人体キャラクターを制作するためのリソースが充実してきた。オンラインでモデリングできるサービスや、オープンソースのモデリングツールも登場している。


スポンサーリンク


Autodesk Character Generator
Makehuman

「一般化できたことはツール化する」というのはソフトウェアの世界で良く行われることだが、絵画や彫刻などでお馴染みの西洋的な「技法の体系化」がそもそもこういう文化なのかもしれない、と最近感じる。「先人の知恵を体系化したもの」がソフトウェアとして制作ツールになったんだなぁ、と。こういうツールが職人文化の日本から生まれるのは難しそうだ。

近々顔モデリングに特化した書籍が出るらしい。(とりあえずポチった)



2022年 追記:リファインしてみた↓
ポリ男
大学生の頃にMayaで制作した人間の顔。ティーンネイジャーぐらいの少年を目指してモデリングした。 ポリゴンでできた男の顔なので同級生達に「ポリ男」と名付けられた。 もともとは選択授業の課題として選んだモチーフだったが、課題提出の締め切りに間...


スポンサーリンク

関連記事

シリコーンゴムによる型取りとレジン複製
ミニ四駆のラジコン化情報
UnityでTweenアニメーションを実装できる3種類の無料Asset
ゴジラ2000 ミレニアム ひな形のレプリカが発売されるぞ!
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
海外ドラマのChromaKey
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』パーツの洗浄・煮沸・レジンによる補強
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
ワンダーフェスティバル2017[夏]に行ってきた
Photogrammetry (写真測量法)
FreeMoCap Project:オープンソースのマーカーレスモーションキャプチャ
あの頃で止まった時間
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
プログラムによる景観の自動生成
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 歯茎の境界に影を入れる
Subsurface scatteringの動画
ポリゴンジオメトリ処理ライブラリ『pmp-library (Polygon Mesh Process...
HerokuでMEAN stack
Unityの薄い本
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツのバリ取り・脱脂
メカコレクション ジェットビートル クリアーレッドを重ね吹き
ウルトラセブン 55周年
『さらば あぶない刑事』を観た
ゴジラ2000ミレニアムのつや消し仕上げ
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. LEDテープで面光源を作る
スターウォーズ エピソードVIIの予告編
マルチタスクに仕事をこなせる人とそうでない人の違い
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』下地処理
Runway ML:クリエイターのための機械学習ツール
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯を配置
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
プロシージャル手法に特化した本が出てるみたい(まだ買わないけど)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 首回りの修正・脚の作り込み
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ
海洋堂の20cm ガメラ ソフビキットも再販
『メカニックデザイナー 大河原邦男展』に行ってきた
OpenMayaのPhongShaderクラス
メカコレクション ジェットビートル クリアーホワイトを重ね吹き
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
3D復元技術の情報リンク集
Point Cloud Utils:Pythonで3D点群・メッシュを扱うライブラリ

コメント