顔のモデリング

学生時代、Mayaで人の顔をモデリングしてポリ男と名づけた。2006年〜2008年の話。

Poly-O_Phongpoly-O_SSS

口が猿みたい。今ならもっと上手く作れそうな気がするけど、そんな情熱がもうない。
1つの人種に縛られるのが何となく嫌で、色んな人種の特徴を観察して「人間の顔」というものを一般化しようとしていた。2006年はたまたまニューヨークに計2ヶ月ほど滞在したので、すれ違う様々な人種の顔を観察できた。
彫刻方面からヒューマンポートレイトを勉強したりもした。人の顔を構成する要素が理解できれば、それを応用して色々なバリエーションが作れるはず、と考えていた。
「人間という生物」ではなく、キャラクターとしてのパーソナリティを持たせる難しさを知った。無表情な状態のモデリングで不気味の谷を超えるハードルの高さ。キャラクターアニメーションで極端な表情を持たせる理由を何となく理解した。
実装寄りな話で言うと、ポリゴンのトポロジーを意識しながら形状をいじるのは頭が混乱した。特に口元はポリゴンの分割が密集して上手くさばけなかった。耳はもう諦めていた。
当時はZBrushの流行り始めで、ポリゴンのトポロジーと形状の関係をユーザーがあまり意識しなくて済むスカルプトUIに憧れるきっかけとなった。その後ZBrushを購入した。
さらに時代は変わって、最近では人体キャラクターを制作するためのリソースが充実してきた。オンラインでモデリングできるサービスや、オープンソースのモデリングツールも登場している。


スポンサーリンク


Autodesk Character Generator
Screenshot of charactergenerator.autodesk.com

Makehuman
Screenshot of www.makehuman.org

「一般化できたことはツール化する」というのはソフトウェアの世界で良く行われることだが、絵画や彫刻などでお馴染みの西洋的な「技法の体系化」がそもそもこういう文化なのかもしれない、と最近感じる。「先人の知恵を体系化したもの」がソフトウェアとして制作ツールになったんだなぁ、と。こういうツールが職人文化の日本から生まれるのは難しそうだ。
近々顔モデリングに特化した書籍が出るらしい。(とりあえずポチった)



スポンサーリンク

関連記事

mentalrayのSubsurface Scattering Shader『misss_fast_...
2018年の振り返り
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工
ワンダーフェスティバル2019[夏]に行ってきた
スクラッチで既存のキャラクターを立体化したい
ZBrushCoreのTransposeとGizmo 3D
MFnDataとMFnAttribute
「ベンジャミン·バトン数奇な人生」でどうやってCGの顔を作ったのか
S.H.MonsterArts ゴジラ(2001)はプレミアムバンダイで発売
Unity ARKitプラグインサンプルのドキュメントを読む
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』完成
キャリアの振り返り
ゴジラ(2014)のメイキング
10月の振り返り
2018年8月~9月 振り返り
Windows Server 2008にAutodesk Maya 2009をインストール
昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか
PowerPointによるプレゼン
他人に水面下の苦労は見えない
立体視を試してみた
『パシフィック・リム: アップライジング』のVFXブレイクダウン まとめ
フィーリングに基づくタマムシの質感表現
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着
裾野を広げる「○○カフェ」という存在
バンダイ ビークルモデル 001 スター・ウォーズ スター・デストロイヤー 墨入れ・完成
映画『ミュータント・タートルズ』を観てきた
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
ZBrushのキャンバスにリファレンス画像を配置する
模型SNSまとめ
Open3D:3Dデータ処理ライブラリ
2018年4月〜5月 振り返り
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
リメイク版ロボコップスーツのメイキング
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
シン・ゴジラのファンアート
2500件以上の応募があれば『シン・ゴジラ』フィギュア付きMOOKが発刊!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 洗浄
Subsurface scatteringの動画
3Dスキャンしたテクスチャから照明を除去するUnityツール『De Lighting tool』
Javaで作られたオープンソースの3DCGレンダラ『Sunflow』

コメント