立体視を試してみた

最近、立体視用のモニタ(偏光メガネで見るやつ)を1つ後輩から強奪した譲り受けたんで、適当に視差を作って色々試してみた。(youtubeは立体視にも対応してるんですね)




スポンサーリンク


ちょっとやってみた感想としては、どうやら視差があり過ぎると人間の眼の認識が追いついて来ない感じ。(ちなみに、人間の平均的な両眼距離は6.5cmだそうです)
被写体とカメラの距離、画角、二つのカメラの注視点もちゃんと考えないといけない模様。(まあ、当然か)
眼はモニタ画面を注視するわけだけど、視差が大きくて像がかなり手前に飛び出す場合、手前を注視する感覚へ反射的に頭を切り替えるのがなかなか難しい。(自分だけかもしれないけど)
ただ、人間が認識しやすいように視差を減らすと、じゃあ立体視の意味があるのかという話でもある。

それから、これは偏光方式の質の問題もあると思うけど、像を立体として認識するには、色も重要な要素なんじゃないかと。オイラの作った視差動画は色味がほとんど無いんで、眼が認識しづらかったんじゃないだろうか。偏光メガネでも反対の眼用成分を完全に遮断できないようで、色味が無いと薄っすら見える反対成分と混同して認識してしまう。ということで予想としては、モノクロで視差を作っても効果が薄いんじゃないだろうか。(閲覧環境の質に依存する要素だけど)

ところで、以前もMayaのバージョンを上げた時にちょっと問題が発生した自前Shaderなんだけど、今回バッチ処理でさらに問題発覚。カレントフレームではレンダリングできるのに、バッチに投げると全く描画されなくなる。てっきりレンダーレイヤーの設定を間違えたのかと思ってたんだけど、そういうわけじゃないらしい。バッチに投げると、Shaderを割り当てられてたオブジェクトがまるで透明になったかのように影も形も出ない状態に。バージョンのせい?64bitにしたせい?わからん。

追記:バッチに投げるとShaderが動かない原因はどうやらMTypeIDのせいらしい。環境が変わったことでIDが他のノードとかぶったりしてるのかも。オイラがいいかげんにIDつけてたのがいけなかった。こういうところはスクリプトに劣る部分だな。


スポンサーリンク

関連記事

Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
ZBrushトレーニング
OpenGVの用語
UnityでOpenCVを使うには?
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
書籍『メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々』を読んだ
OpenCV 3.3.0-RCでsfmモジュールをビルド
Unityをレンダラとして活用する
Oculus Goで特撮作品を鑑賞する
『シン・ゴジラ』のコンセプトアニメーションのメイキング動画が公開された
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 壊れたデータの救出
3Dグラフィックスの入門書
ZBrushと液晶ペンタブレットでドラゴンをモデリングするチュートリアル動画
映画『シン・仮面ライダー』 メイキング情報まとめ
PeopleSansPeople:機械学習用の人物データをUnityで生成する
MFnMeshクラスのsplit関数
OpenMesh:オープンソースの3Dメッシュデータライブラリ
Faceshiftで表情をキャプチャしてBlender上でMakeHumanのメッシュを動かすデモ
UnityでARKit2.0
CGのためのディープラーニング
『スター・ウォーズ フォースの覚醒』のVFXブレイクダウン まとめ
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
ZBrushの練習 手のモデリング
ラクガキの立体化 目標設定
BlenderProc:Blenderで機械学習用の画像データを生成するPythonツール
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
GoB:ZBrushとBlenderを連携させるアドオン
C++ 標準テンプレートライブラリ (STL)
Mitsuba 3:オープンソースの研究向けレンダラ
PGGAN:段階的に解像度を上げて学習を進めるGAN
ZBrush 4R7
Mask R-CNN:ディープラーニングによる一般物体検出・Instance Segmentatio...
書籍『OpenCV 3 プログラミングブック』を購入
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 リファレンス画像の表示
ZScript
OpenMVS:Multi-View Stereoによる3次元復元ライブラリ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
Unite 2014の動画
この連休でZBrushの スキルアップを…
イタリアの自動車ブランドFiatとゴジラがコラボしたCMのメイキング
プログラムによる景観の自動生成

コメント