昔Mayaでモデリングしたモデルをリファインしてみようか

オイラが初めてMayaに触ったのはもう10年以上前になる。大学の授業で初めてMayaを使った。Mayaで最初に作ろうとしたのは何故かオリジナルキャラクターでした。既存のものを模倣することすらままならないのに。

自分でデザインを考えるのと、Maya上で思い通りにモデリングするのはちょっと別の話なのだが、当時のオイラにそんな区別はつかず、とにかく自分で何か作りたくて、オリジナルのヒーローっぽいキャラクターを考えた。
S.I.Cシリーズみたいな情報量のキャラクターをCG上で動かしてみたいという理想があった。

で、まあ、自分の技量の無さに直面したのです(笑)

最近、Mayaの廉価版「MayaLT」のライセンスを1年分購入してみたので、その頃に作った古いMayaデータをZBrushでリファインしてみたら面白いんじゃないかと思ってデータを引っ張り出してみた。

これは昔作ろうとしていたキャラクターの頭のモデルデータ。

kadaiの正面顔

ZBrush全盛の今の時代の基準で言うとかなりローポリなモデルだ。10年も経てばデザインのパラダイムも変わる。


スポンサーリンク


特にキャラクターに名前は無く、ファイル名には”kadai”とだけ付いているだけだった。(学校の「課題」として作っていたから)
大学の授業の評価が終わった後も手直しを続けたので、完全に当時のままではないけど。

作り始めのモチーフはムカデだったんだけど、上手く行かなくて結局モチーフ無視で進めて、割と牛骨っぽい感じになった。
横顔のバランスがイマイチなままだ。今の目で見ると色々と分かることもあって、この手のアゴが付いたキャラクターは、ある程度頭を前に突き出した猫背気味の姿勢じゃないと身体が上手くはまらないような気がする。

横顔のバランスがイマイチ

当時、まだ紙の上でラフなデザインすら描けなかったオイラは、スカルピーで雛型っぽいものを作ってからMaya上で作業した。紙の上で立体を上手く構成できなかったし、まだMayaの操作に慣れていなかった当時のオイラにとって、それが1番直感的なやり方だったのだ。

スカルピーで作った雛型

もちろん、頭だけでなく身体のパーツも中途半端に作ってある。(こっちのデータの頭はアタリ用の仮モデル)
別々に作ってから配置しているのでバランスが変だな。一昔前の超合金玩具みたい(笑)

変なバランスの身体

上半身が妙に大きい割に下半身が貧弱(笑)
腕とか手も別に作ってあったはずだけど、どこやったっけ。

当時は全体のバランス云々以前にもっと別のことがすごく気になっていたはずなんだけど、今見返すと、当時目指していた尺度が一体何だったのか、まるで思い出せない。時が経つと以前見えていたものが見えなってしまうのは寂しいものだ。
あの頃は色々なことを妄想していて、作業の手がちっとも追いつかなかった。

とりあえずMaya上で大まかなバランスを整えてからZBrushに持って行ってディティールアップしてみたい。
Maya上である程度パーツを分割してからOBJ形式で持っていけば良いかな?

ということで、ちょっとバランスを修正。



元々はS.I.C.的な造形に憧れてたけど、いざ真似しようとしてもS.I.C.の体型って足がメチャクチャ長いから、イマイチ動きを想像できない事が分かった。S.I.C.よりももっと足が短い方が落ち着きが良い感じ。

デザインのリファイン再び
もう2年以上経っているこっちをいい加減進めましょう↓ あっちへ行ったりこっちへ行ったり、やっていることがブレブレですね。。。ただ、生煮えの志に終止符を打ちたいのです。この執着心をいい加減断ち切りたい。 それにしても行動が遅くて嫌になるな。 ...


スポンサーリンク

関連記事

Structure from Motion (多視点画像からの3次元形状復元)
HD画質の無駄遣い
SIGGRAPH ASIAのマスコット
『風の谷のナウシカ』を映画館で観た
『帰ってきたウルトラマンの世界』展
ラクガキの立体化 反省
CGWORLD CHANNEL 第21回ニコ生配信は『シン・ゴジラ』メイキングスペシャル!
ZBrushのZmodelerとDynamic Subdivisionを学ぶ
『さらば あぶない刑事』を観た
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる
まだまだ続く空想科学読本
自前のShaderがおかしい件
NICOGRAPHって有名?
映画『シン・ウルトラマン』 メイキング記事まとめ
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 歯茎を別パーツへ分割
SIGGRAPH論文へのリンクサイト
世界一下品なクマと世界一紳士なクマ
単純に遊びに行くのはだめなのか?
PythonでBlenderのAdd-on開発
無料で使える人体3DCG作成ツール
ZBrushで人型クリーチャー
ゴジラの造形
3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作っている
『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』のVFXブレイクダウン まとめ
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 側頭部のボリュームを探る
注文してた本が届いた
ブログをwpXレンタルサーバーからwpX Speedへ移行
Maya LTのQuick Rigを試す
Photoshopで作る怪獣特撮チュートリアル
『PIXARのひみつ展』に行ってきた
OpenMayaのPhongShaderクラス
ZBrushでアマビエを作る その2
フルCGのウルトラマン!?
オープンソースの物理ベースGIレンダラ『appleseed』
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 Clay Polish
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 爪とトゲを追加
Phongの表現力パネェ 材質別のPhong Shader用パラメータ一覧
Blendify:コンピュータービジョン向けBlenderラッパー
ZBrushのZScript入門
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 頭頂部と首周りを作り込む

コメント