ビリケン商会 メカゴジラⅡ 続・耳パーツの加工

前回は真鍮パイプを切り出して、パテで固定位置を合わせるところまでやった。



何度も言うけど、これを耳と呼んで良いのだろうか。

基部のパテが固まったので、まずはまだちょっとガタガタな真鍮パイプの切断面を紙やすりで整える。400番のペーパーで様子を見ながら削っていった。真鍮の粉が舞うのは嫌なので、水をつけて削りました。

断面のガタガタは無くなった

長さ的に、元のソフビのモールドよりも迫り出しているような気もするけど、まあ良いでしょう。


スポンサーリンク


次に、直径1mmのドリル刃を使い、ピンバイスで真鍮パイプの穴を広げる。奥まで全部穴を広げるんじゃなくて、ちょとだけ彫り込むぐらいにした方が精密なモールドっぽくなって良い感じ。奥まで全部やると脆くなっちゃうし。

穴をピンバイスで開口

ここで、パテで作った基部から透明アクリルのパーツを外す。(離型処理してなかったから外すのが意外と大変だった)
そして、パテと真鍮パイプの隙間に瞬間接着剤を流し込み、しっかりと固定。

ペリッと外す

基部と真鍮パイプの方には塗装に備えてメタルプライマーを塗る。

メタルプライマーを塗る

ここで使ったメタルプライマーはMr.メタルプライマーの「改」じゃない古い方。

Mr.メタルプライマー (ビンタイプ) MP242

手持ちのものがずーっと残ってるんですよ。メタルプライマーってそうそう減らないよね?

透明アクリルのパーツの方は、もう塗装に入ってしまう。

塗装の準備

ガイアカラーのクリアーレッドを目いっぱい吹いた。

ガイアカラーのクリアーレッドを吹いた

透明パーツを自作しようと決意しちゃったからだいぶ遠回りな工作も多かったけど、もうそろそろ普通の塗装作業に帰ってくる感じだな。
ここ最近天気が悪くて全然塗装日和じゃないのがちょっと困るけど。

続きは次回。

このキットの制作記事まとめページを作りました↓
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ソフトビニールキット
まだ組み立て途中… ハマハヤオ氏原型のビリケン商会のソフビキット。映画「メカゴジラの逆襲」に登場するメカゴジラⅡを再現したキットで、下顎には開閉の可動ギミック用のアレンジが施されている。また、手の指(ミサイル)だけはメタルパーツ製。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
ゴジラのガレージキット組み立て動画
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 眼・口の周りのレタッチ
バンダイ LMHG エヴァンゲリオン初号機 表面処理
メカコレクション ウルトラホーク1号 表面処理
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが続々再販
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のバランスを探る
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 パーツの継ぎ目をエポキシパテで埋める
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
バンダイ 1/12 グリーヴァス将軍 サフレス塗装
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
アニゴジ関連情報
ゴジラの口の色
模型制作の環境を考える
ゴジラの全てがわかる博覧会『G博』
ジュラシック・パークのメイキング
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
模型SNSまとめ
映画『GODZILLA』のゴジラ登場シーンだけをまとめた8分の動画
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その3
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 眼の周りのレタッチ
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1999』 眼の塗装
恐竜骨格のプラモデル
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 口内の塗装
映像ビジネスの未来
マジョーラ
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のSubToolを分割
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 背びれの接着
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
メカコレクション ウルトラホーク1号 墨入れ・コクピット塗装 そしてデカール貼り
酒井ゆうじ 造形コレクション『ゴジラ1999』を購入
バンダイスピリッツ EG 1/144 RX-78-2 ガンダム グラデーション塗装
積みキット進捗
S.H.MonsterArtsから『ゴジラ(2016)第4形態覚醒Ver.』が出るぞ~!
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ハイライト塗装

コメント