海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 表面処理

前回、表面の目立った気泡をパテで埋めたので、その上からサーフェイサーを吹く。



結局、サーフェイサーは金属やソフビにも使えるというMr.プライマーサーフェイサーを選んだ。

Mr.プライマーサーフェイサー 1000 B524

ホビージャパン10月号の海洋堂ゴジラソフビの組み立て記事でもこのサーフェイサーを使っていた。


スポンサーリンク


もともとMr.プライマーサーフェイサーが手持ちで残っていたというのもある。

下あごにサーフェイサー

尻尾以外は大体吹いた

使いかけの缶だったから、尻尾以外をざっと吹いたぐらいで無くなってしまった。。。

途中まで吹いたのを眺めていたら、やっぱり気泡が気になる。

気泡が気になる…

サフ吹いたことで余計に気泡がよく見えるようになっちゃったね。

気泡…

再び気泡のある箇所をペンでマーキングし、パテを盛って埋める作業に突中。
小さい気泡については、前回のようにエポキシパテを使うよりも、ポリパテの方が楽な気がしたので今回はポリパテを投入。

ポリパテを盛る

それにしても足周りの気泡の多さよ…

足の気泡の多さ…

ポリパテ職人と化す

ポリパテは目立つ

割と大きい気泡は前回同様にエポキシパテでモールドをつなぐように埋めていく。

エポキシパテでモールドをつなぐ

パテが硬化するのをじっと待つのもちょっとじれったいので、ちょっと新しいものも試してみた。タミヤの光硬化パテというもの↓

タミヤ メイクアップ材 光硬化パテ 87076

このパテは、可視光に当てると硬化するもので、上手く使えば作業時間の短縮になるらしいというので買ってみた。普通のパテよりも結構お値段高めですが。
光で硬化させる割に、パテ自体の透明度が低いので、盛る厚さは2mmが上限とのこと。
ちょっと試してみたところ、ラッカーパテの代替にはなるかな、という印象。要するに使い方としては、プラモデルの傷やヒケを直すために塗って、固まったら削って仕上げるような作業が短縮できそうな感じ。
今回のような用途には実はあまり向いていなかった。。。

結局のところ、この手の気泡埋めにはエポキシパテが今のところ最適っぽい。どのパテを使うにしろ、パテが硬化した後に瞬間接着剤を流し込むなりしないと、「ペリッ」と剥がれ落ちちゃう可能性があるのは変わらない。

気泡以外で気になったのが、ところどころにポツポツとある丸い膨らみ。気泡ではないけど、これって原型にはないモールドだよね?
モールドの流れから浮いて見えるのでデザインナイフで削り落としてしまった。(原型にあるモールドだったらすみません)

これはモールド?何?

原型にあるモールドだとしたら、ソフビ化の段階でモールドがダルくなり過ぎて謎の形になっちゃったんだろうか。

このように、何だかんだで表面処理はなかなか先へ進まないのです。

追記:制作記事まとめページ作りました↓
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』
2016年7月にSci-Fi MONSTER soft vinyl model kit collectionとして再販された海洋堂の20cmサイズのゴジラのソフビキットシリーズの1つ。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『84ゴジラ』 気泡の処理 その2 & 口内の加工
3D映画のポストプロダクション 2D-3D変換
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』全身のベース塗装
『機動戦士ガンダム展』に行ってきた
ワンダーフェスティバル2016[夏]に行ってきた
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコンの制作再開
S.H.MonsterArts 輝響曲 ゴジラ(1989)
S.H.MonsterArts ゴジラ(2017)は8月1日予約開始!
ゴジラの日
大河原邦男オリジナルデザイン『iXine(イグザイン)』
NHKのゴジラ特番
第1回 ゴジラ検定を受けました
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 全身のグラデーション塗装 その2
シン・ゴジラの雛型レプリカの予約受付開始
シン・ゴジラのティザーポスターが公開された!
シン・ゴジラのファンアート
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口内の改造
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 表面処理
溶剤
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
世界ふしぎ発見!「特撮の神様 円谷英二の世界」
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 つや消し失敗!?
海洋堂 20cmシリーズ『ガメラ 1995』眼の塗装
バンダイ ミニプラ 特空機1号セブンガー パーツの接着・合わせ目消し
一番くじのシン・ゴジラ ソフビフィギュア
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り
プラモデルのパチ組み
『大ゴジラ特撮王国』に行った話
映画『ゴジラ-1.0』を4DX SCREENで鑑賞 (ネタバレあり)
ファインモールド 1/144 ミレニアム・ファルコン ウェザリング
アニゴジ関連情報
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 眼の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 口内の改造・塗装
酒井ゆうじ造型工房 23cm シン・ゴジラ レジンキットが届いた!
シフトカーを改造する人達
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 目元だけ作り込んでバランスを見る
ゴジラのサウンドトラック
小説『GODZILLA プロジェクト・メカゴジラ』読了(ネタバレ無し)
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 洗浄・煮沸
『特撮のDNA』を見てきた
アニメーション映画『GODZILLA -怪獣惑星-』の予告編が公開された!
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 瞬間接着剤でパーツの接着

コメント