ムービーモンスターシリーズ ゴジラ 2016 発売

7月9日にバンダイの怪獣ソフビシリーズ ムービーモンスターシリーズから映画「シン・ゴジラ」に登場するゴジラを再現したムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016が発売された。

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

シン・ゴジラ関連の立体商品としては1番最初の発売ということですかね。

長い尻尾

特徴的な長い尻尾がちゃんと再現されている。この手のソフビだと、尻尾は大抵1パーツだけど、このゴジラでは2パーツ構成になっている。

小さい眼は、白目塗装だけで黒目は省略されています。安いソフビ(と言っても2000円)だから塗装はかなり省略されてて粗いけど、全体のシルエットはかなり抑えてる気がする。
ところどころシャープ化して、リペイントしたらガラッと印象が変わりそう。凹モールドに赤を墨入れするだけでかなり雰囲気が近づくかも。
追記:さっそく改造・リペイントに挑戦した人がいる↓
http://blog.livedoor.jp/yuki030718/archives/5080955.html


スポンサーリンク


ターンテーブルで動画を撮ってみた。↓



塗装されている足の爪は4本だが、雛形にもあったいくつかの発達不全の爪みたいなモールドもちゃんとある。

ティザーポスターと同じように真横から。

ティザーポスターと同じ角度

ちょっと予告編に登場するカットを真似た角度で撮ってみた。

予告編に登場するカットと似た角度で

予告編っぽく

後ろ姿

竹谷隆之氏のインタビュー記事と共に2号雛形の画像が公開されたけど、インタビューによると、今回のゴジラのデザインコンセプトは「完全生物」だそうで。人が入る着ぐるみという制約も無く、竹谷造形が炸裂している感じ。
http://www.cinematoday.jp/page/A0005053
シン・ゴジラ2号雛型

竹谷氏の造形デザインは、記号的な要素が少なく、小さなディティールが絶妙なバランスで全体像を構成しているので、ディティールを省略したり、各部のバランスを少し変えただけでもその美しさを失ってしまう。そういう点では、玩具化のハードルが非常に高いデザインではある。
また、着ぐるみ化も同様で、今回のように雛型からそのまま3Dスキャンで写し取られたフルCGのゴジラという方法論は、竹谷氏の造形を活かす良いやり方だと思う。

聞くところによると、ワンフェス2016[夏]でゴジラ対エヴァンゲリオンブースが特設され、シン・ゴジラの1号雛型のレプリカ(完成品モデル)が海洋堂から販売されるらしい。お値段おいくらになるんでしょうか。。。

2016年7月12日 追記:2号雛型の方のレプリカはなんとソフビで一般販売されるらしい。↓
https://blog.negativemind.com/2016/07/12/shin-godzilla-second-template-replica/


スポンサーリンク

関連記事

映画『カメラを止めるな!』を観た (ネタバレあり)
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 失敗箇所のレタッチ
ビリケン商会 メカゴジラⅡ ベースのシルバー塗装
書籍『具体と抽象』読了
酒井ゆうじ造型工房『20cm ビオゴジ出現』 爪の塗装 やり直し
映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見た (ややネタバレ)
チョロQ(Q-eyes)を分解してシフトカーに組み込めるか?
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾の計画
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 電飾のための工作 その2
NHKのゴジラ特番
『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』を観た (ネタバレ無し)
7月にNHK BSプレミアムでゴジラ映画が放送されるぞ
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 パーツの接着・気泡埋め
ホビージャパン2016年10月号はシン・ゴジラ特集
『S.H.Figuarts 仮面ライダー3号』が発売された
プロダクトデザイン概論
『円谷英二展』で展示された初代ゴジラがソフビ化!
第1回 ゴジラ検定を受けました
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 口内の塗装
アニメーション映画『GODZILLA 決戦機動増殖都市』の予告編が公開された!
スマホから操作できる『バットモービル タンブラー』のラジコン
映画『シン・仮面ライダー』を最速上映で観た! (ネタバレ無し)
白組による『シン・ゴジラ』CGメイキング映像が公開された!
書籍『GODZILLA GRAPHIC COLLECTION ゴジラ造型写真集』が出るぞ
大ゴジラ特撮展
ゴジラの造形
東京おもちゃショー2017
バンダイ メカコレクション ウルトラマンシリーズ No.01 科学特捜隊 ジェットビートル 完成
GODZILLA(2014)のBlu-Rayは2015年2月25日発売
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 発煙ギミックを検討する
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 眼の型取り 再挑戦
海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 全身のグラデーション塗装 その3
書籍『仕事ではじめる機械学習』を読みました
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
サイドスワイプ
S.H.MonsterArts GMKゴジラ(2001)届きました
メカコレクション『ウルトラホーク3号』 シルバー塗装・再び表面処理
書籍『伝わる イラスト思考』読了
映画『ゴジラ-1.0』 メイキング情報まとめ
ビークルモデル スター・ウォーズ『ミレニアム・ファルコン』マーキング塗装

コメント