三丁目ゴジラ

マンガ「三丁目の夕日」を実写映画化した「ALWAYS 三丁目の夕日」の続編となる「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭にはフルCGのゴジラが登場する。



映画が公開された2007年当時、フルCGで描かれた怪獣はまだ珍しかった。今でこそ、ZBrush的なハイディティールCGキャラクターはCGの得意分野的な位置づけだけど、当時ゴジラのように造形的な情報量の多いキャラクターをCGで描くというのは、特に邦画ではかなり異色だった。

で、この「ALWAYS 続・三丁目の夕日」冒頭で暴れるフルCGのゴジラ、個人的には劇中で首をグリンッってやる仕草の軽い感じの動きが気に入らなかったんだけど、ゴジラファンの間ではかなり評判が良かった様子。(ゴジラが休眠中の時代だったこともある)


スポンサーリンク


このALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場するゴジラのデザインは、GMKゴジラを意識した白目のゴジラとなっている。
酒井ゆうじ造型工房 30cm ゴジラ2001
初めてワンフェスに行って、酒井ゆうじ造型工房ブースで予約注文したガレージキット。 2001年公開の「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」に登場するゴジラの30cmサイズのレジンキット。 キットが重過ぎてターンテーブルが悲鳴を上げた。


と、前置きはこれぐらいで。

3月9日~21日まで調布映画祭2016ということで、「白組 山崎貴監督展」という無料の特別展示がありましてね、映画に登場するメカやキャラクターの雛形模型が展示されていたのです。

その中に「ALWAYS 続・三丁目の夕日」に登場するゴジラ、通称「三丁目ゴジラ」の雛形模型もあった。

三丁目ゴジラの雛形模型

この模型は、丹羽俊介さん原型のGMKのガレージキット(ワンフェス当日版権もの)をベースに改造して作られており、映画に登場するCGゴジラのテクスチャ素材としても使われている。
https://ascii.jp/elem/000/000/096/96793/

特徴的などっしりとした下半身は確かにGMKで、足の人差し指が延長されたり、頭や背びれなどのパーツの大きさ・形状が変更され、GMKとはだいぶ違う印象のゴジラになっている。(でもやっぱり白目)

三丁目ゴジラの雛形模型

そして、公開当時も様々な媒体で取り上げられていたが、映画に登場したCGゴジラをモデリングしたのが山崎貴監督本人という。まだ日本でZBrushが使われ始めて間もない頃の話。



展示会の方は、もちろんゴジラだけでなく「ジュブナイル」のテトラや「SPACE BATTLESHIP ヤマト」のビークル・エイリアンなど盛りだくさんでしたよ。

「ジュブナイル」のテトラ

無料な上に写真撮影OKという、なんとも太っ腹な展示だった。久しぶりに調布に行ったら駅が地下になっててちょっとびっくり。


スポンサーリンク

関連記事

海洋堂 20cmシリーズ『キンゴジ』 口の塗装と接着
S.H.MonsterArts ゴジラ (2016) 発売
ワンダーフェスティバル2018[夏]に行ってきた
酒井ゆうじ造形コレクションにゴジラ 2001が登場
『劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!』を観てきた
ゴジラ(2014)のディティール制作の舞台裏
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 姿勢の変更
ZBrushでアヴァン・ガメラを作ってみる 下アゴと頭部を作り込む
ZBrushで仮面ライダー3号を造る 仮面編 PolyGroupを分割する
ZBrushの練習 手のモデリング
『ゴジラと特撮美術の世界展』の公式図録
ゴジラ 60周年記念 デジタルリマスター版 公開
ゴジラ2000ミレニアムの眼の塗装
ウルトラマンブレーザー
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その1
ビリケン商会 メカゴジラⅡ 電飾の手直し
シン・ゴジラの全身ビジュアルがついに公開!
海洋堂の20cm ゴジラ ソフビキットが7月に再販
仮面ライダー4号の最終話を観た
ZScript
ZBrushで作った3Dモデルを立体視で確認できるVRアプリを作る
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 完成!
初代ゴジラもS.H.MonsterArts化!
仮面ライダーアマゾンズ
『ウルトラマンG』と『ウルトラマンパワード』のBlu-ray BOX
ゴジラ 2000 ミレニアムの背びれのレタッチ
この連休でZBrushの スキルアップを…
シン・ウルトラマンの最新映像!
映像ビジネスの未来
酒井ゆうじ造型工房『23cm シン・ゴジラ』 赤のグラデーション塗装 その2・尻尾の先端の塗装
海洋堂 20cmシリーズ『デスゴジ』 クリアーオレンジVer. 遮光塗装
ラクガキの立体化 進捗
Amazon プライム・ビデオでゴジラシリーズが全作見れるぞ!
ZBrushでゴジラ2001を作ってみる 身体のアタリを作る
ガレージキットのフィニッシャー
Web配信時代のコンテンツ構成
ポリ男をリファイン
ガメラ生誕50周年
Oculus Goを購入!
海洋堂 20cmシリーズ『モスゴジ』 筆でレタッチ・全身のウォッシング
顔のモデリング
ゴジラ(2014)の音響効果のメイキング

コメント